CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


嵐・関ジャニ∞・V6・Sexy Zoneを中心に好きな人たちを追っかけてる人のブログ。
日常や趣味のことを自由気ままに綴ってます。
2017年現場総括@11〜12月

さて、今年の現場総括ラスト。冬編です!

 

 

◎11月

 

 

20171130_191120.jpg

 

20171130_191036.jpg

 

20171130_191058.jpg

 

 

森田剛くん主演舞台「すべての四月のために」@東京芸術劇場。

初日と2日目に観劇しました。

初めての劇場でしたが、オシャレでキレイで近代的な外観で素敵でした。

1階後列で見たとき、結構な段差があったので前の人の頭で見えないというストレスもなく視界良好で見やすかったなぁ。

 

今回の舞台、泣いたり笑ったり感情が忙しかったんですが、本当に素晴らしい作品でした。

戦時中の話で暗くなりがちな題材だけど、明るくあたたかくひとつの家族を描いていて笑えて、でも涙が止まらなかった。

「すべての四月のために」というタイトルも、観終わった後にすごくいいなぁと思えるタイトルでした。

何回でも観たい!と純粋に思った舞台は久しぶりかも。たぶん観るたび好きになるパターン。

 

私が森田さんのファンになってから観劇した舞台作品はどれも役としてインパクト強いものが多かったけど、今回は役としてはそんなにインパクトは強くなかったこともあり、なんだか新鮮でした。かわいかったけど(笑)

私は今回はキャラクターよりも、物語にすごく入り込んだなぁ。

森田さんが演じていた役だけでなく、四姉妹とお母さんが特に好きだった。というか、カンパニー自体が好きでした。

伊藤沙莉ちゃんという才能ある女優さんを見つけることが出来たのも、ひとつの収穫でした。

村川絵梨さんが今までのイメージと違って自由奔放な役を演じてらっしゃって、女優さん凄い!!と思ったよ〜。

西田尚美さんも昔から好きだから今回初めて生でお芝居見れて嬉しかったなぁ。

 

森田さんが来年以降も素敵な舞台作品に出演できますように!

 

 

20171130_191145.jpg

 

20171130_191205.jpg

 

 

おまけ。新海誠展@国立新美術館。

遠征前にタイミングよく開催されることを知ったので、舞台観劇前の午前中の空き時間を利用して行ってきました。

オープン時間の10時に間に合うように行ったけど、開催翌日に行ったのでそれなりに並んでました。

国立新美術館初めて行ったけど、こちらも綺麗だし近代的〜!

館内のカフェは「君の名は。」のデートシーンでも使われたそうです。

 

いや〜、行ってよかった!ものすごくよかったです!普段見ることのできない貴重な資料が盛りだくさん!

2時間ほどいたけど、時間があればもっとゆっくり見たかったくらい。

オープニングムービーがあり、作品ごとに絵コンテなど資料が多数展示してあり、新海監督の年表などもあって、これでもかってくらい見るとこたくさん!

アニメ制作はこんなに大変なんだな…と。やっぱり「君の名は。」のブースが一番大きかったかな。

私はとにかく「秒速5センチメートル」がめちゃくちゃ大好きな人なので、秒速ブースはじっくり見てきました。

資料見てたらまた映画観たくなったし、まだ観てない作品も観たくなりました。

全部のブースを見終った後にクロージングムービーがあるんだけど、それを座ってじっくり見てたらその壮大なスケールにとても感動してしまってめっちゃ泣きそうになったけど、一人だったしなんとか堪えた。笑

 

ちなみに音声ガイドというものもあり(別料金)、ヘッドホンをして展示を見ながら自分で機械を操作してガイドを聴けるというシステム。画期的〜!普段美術館行かないからこういうシステムがあることも知りませんでした。

ちなみに音声は、新海監督の大ファンだと公言している神木隆之介くん。とてもいい声でした〜!

 

グッズは色々欲しいものがあったんだけど、グッと我慢して「君の名は。」と「秒速5センチメートル」のポストカードセットだけにした。よく我慢した自分…!ポストカードは今部屋に飾ってて、見るたび癒されております。

 

そういえば「君の名は。」は新春に地上波で放送されるみたいなので、張り切って保存用に録画するぞ〜!

 

 

20171130_190424.jpg

 

 

嵐ツアー「untitled」@札幌ドーム。

土日は自分達で当選、金曜日はフォロワーさんにお声掛けいただき、有り難いことに3日間参加することができました。

 

いやー、嵐のコンサートで久々に泣いた気するわ…。初日から号泣した。

1月までツアー続くので細かいネタバレは避けますが(ちょこっとネタバレします)、いつも一緒に参加してる二宮担のお友達と今年も3日間一緒でして、3日間にのあい曲で号泣だった私たち…というね(笑)

曲が終わって「にのあい尊い…!にのあい尊いよおお〜〜〜!」と泣きながらお友達に抱きつく私。なかなかのイタさであるww

いやでも、あんなん見せられたら泣くしかないでしょうよ!!にのあい厨である私は涙が止まらなくて次の曲になかなかシフトできなかったよ。にのあい尊い。ありがとうにのあい。にのあいは正義。

ユニット曲はどれも最高だったな〜〜!かっこよすぎる曲もあり、面白すぎる曲もあり。笑

ソロはしばらくお休みで、しばらくユニットでもいいくらいだよ〜。

 

そして、本編ラスト2曲で魅せてくれた怒涛の展開に号泣。すばらしい演出を目の当たりにして涙止まんなかった。

とてもカッコよくて、攻めてて、トップの座を譲る気なんてさらさらないトップアイドル「嵐」の真骨頂を見た気がした。

嵐ってすごいなぁ…と毎年思わせてくれる嵐って、ほんとすごい!

 

今回のツアーから座席はその場でわかるQRコードシステムでしたが、金曜土曜はスタンドの上の方でした。

日曜日はメインステど真ん中で目の前に嵐・そしてムビステ真下という、もう一生ないだろうというお席を引き当てて、あまりに興奮しすぎて既にもう記憶がありません。笑

実際この日以降ヘビーな出来事の連続なので、きっとこの日すべての運を使い果たしたんだと思うw

 

毎年恒例・遠征組のお友達たちとご飯&オタクトークもできて、ほんと楽しくて幸せであっという間の3日間でした!

嵐大好きだ〜〜!!

 

 

◎12月

 

 

20171202_004719.jpg

 

 

米津玄師ツアー「Fogbound」@札幌ニトリ文化ホール。

米津さんのファンになって、初めてのライブ参加!待ってました!

ちなみにニトリ文化ホールは来年の閉館が決まってるので、会場行くのはたぶん今回が最後だっただろうなぁ。

主にスピッツだけどちょくちょく行ってた会場なので。長年お世話になりました。

グッズはタオルとラババンを購入〜。

 

とりあえず、米津玄師は実在した!…ていうのが初めて参加した感想(笑)

最初の方は声があまり出てないかな?と感じたりキーもCD音源より低くして歌ってる曲もあったけど、どんどん声量も出てきて素敵な歌声と米津さんが醸し出す幻想的な雰囲気・世界観にすっかりやられてきました。

 

明後日でツアーも終わるけど…チラッと曲名書かせてもらいますが、大好きなアイネクライネとゆめくいしょうじょが聴けてとても素敵だった!アルバム曲も好きな曲聴けてよかった。

MCというMCはなくて本編では挨拶くらいで1分程度しか喋ってなかったけど、アンコールで少し長めに話したくらいかな。

 

ちなみにわたし、米津さんの喋ってる時の声がものすごくツボでして…!

たま〜にやってくれるキャスを初めて聴いたとき「え!?なにこのセクシーな喋り声…!」って衝撃受けて以降、米津さんの喋ってる時の声は聴いてるだけでドキドキします。(割と重症)

別に私は声フェチではないんだけど、声だけでギャーってなるのは米津さんだけかもしれん。それくらい声が好き。

あ、ちなみに声だけじゃなく咳払いもものすごく好きなんですけどね!米津さんは咳払いが尋常じゃないくらいセクシーなので聴ける機会があったら是非聴いてみてください(なかなかないわw)

 

米津さんのファンになってから、カラオケのレパートリーに米津さんの曲が増えてっております。もっと歌えるようになりたいな〜!

とりあえず、次ツアーも北海道来てくれますように!次も絶対行きたい!

 

 

終わった!現場総括は以上です。いや〜振り返ってみると盛り沢山な2017年でした…!

自分がプロフィールで「好き!」と公言しているジャニーズグループとバンドのライブに全部行けたのは有り難いなぁと。

ここまで自分の好きな人たちがみんなツアーをしてくれる年っていうのはまずないので、2017年はタイミングがよかったんだなぁと思います。

 

そして改めて、2017年は例年以上にみんなに協力してもらった年でもありました。本当に感謝です!

2018年はきっと今年より現場参加は少なくなるだろうなーという予想ですが、相変わらず趣味を楽しむ自分でいたいし、お世話になったみんなに出来るだけ恩返しができるように徳を積んで運を発揮したいです。

 

こんな私ですが、皆さん引き続き来年もよろしくお願いいたします^^!

 

 

では追記に、前記事にコメントくださったみーさんへ。

 

 

続きを読む >>
posted by | 17:41 | Live/Stage | comments(0) | - |
2017年現場総括@9〜10月

さて、現場総括@秋編です!

 

 

◎9月

 

 

20171207_221628.jpg

 

 

スピッツ30周年ツアー@札幌きたえーる。

スピッツのライブできたえーるは初めてでした(いつもはホールかライブハウスなので)

1日目はステージ真横のスタンドで一人参加・2日目はアリーナでいつもスピッツのライブ一緒に行ってる長年の友人と二人で参加しまして、スタンドとアリーナ違う角度から見られてよかったなぁ。

日曜日は大通りでやってるオータムフェストを友人と見てまわってからライブ参加したのもよき思い出〜(オータムフェスト初めて行った)

 

曲は両日違ってて(4〜5曲くらい)、好きな曲が聴けて嬉しかった!

私がスピッツで一番好きな「楓」のあとに、二番目に好きな「夜を駆ける」を歌ってくれたときは「これって私の為のセトリ!?」って思ったよ(笑)どちらも割とライブで歌ってくれる曲だけど、続けて歌ったことはさすがにないんじゃないかと。

セットリストはTHE・スピッツベストな感じで、30周年にふさわしいライブでした。楽しかった!

やっぱりスピッツ最高〜〜!!今までもこれからもずーっとずーっと大好きだと胸を張って言える大好きなバンドです。

ステージ真横だったから見えたんだけど、盛り上がる曲のときはステージ袖でスタッフさんみんなジャンプしたりクラップしたりでお客さん同様の盛り上がりで、こちらもテンションが上がった〜!ライブ始まる前のスタッフさんの前説も面白かった!

 

 

20171207_221429.jpg

 

 

グッズはタオル(写真には写ってないが)とラババンを購入し、写真に並んでるのはガチャガチャで引いた缶バッジです。

500円で1回引けるのですが(2個入り)、もちろんガチャガチャなので何が出るかはお楽しみ。何回もやってると重複も出てくるわけです。

私の場合マサムネさんと田村さんがかぶって、テッちゃんがなかったのでその場で交換してくれる人いないかな〜とツイッターで検索かけたら田村さんとテッちゃんの交換探してる方がいらっしゃったので、お声掛けして終演後に落ち合うことになりまして。

 

その方実際はその後に田村さんを無事ゲットできたということだったのですが「お譲りしますよー!」と言っていただき、なんとその方からテッちゃん…だけでなく、スピッツロゴバッジとジャケ写バッジ、計7つもお譲りいただきまして…!!

しかもお金を払おうとしたら「いやいや、かぶったやつなのでお金いらないです!もらってください!」と…><

もちろん払う気だったのだけど、そんな時に限って財布には万札しかなかったという…(公演前にガチャをやって細かいお金がなくなってしまった)なので図々しくもお言葉に甘えて、お譲りしていただくことに…

ご夫婦でライブいらしてたお二方だったのですが、見ず知らずの初対面の私に対してとても親切に優しく対応してくださり、神様と仏様のようでありました。ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちとで泣きそうだった。

こうやって優しさに触れると、自分ももっと人に対して優しくありたいなぁと思います。どこかで返していかないと帳尻が合わなくなりそうで…徳を積まねば。

 

もしマサムネさんと田村さんお探しの方いらっしゃいましたら、お譲りできますのでお声掛けください(ここで言ってもいないとは思うけど)

もしくは上記写真に写ってる以外のものと交換も受け付けておりますのでよろしくお願いします。

フェイクファーと三日月ロックのバッジ欲しかったよ〜〜><

 

 

20171130_191449.jpg

 

20171130_190856.jpg

 

 

V6ツアー「The ONES」@札幌きたえーる。

元々10月1日だけの公演だったのが9月30日に追加公演が決まって、札幌公演が2回になった!(わーい!)

2015年のアニバコンは1公演だけだったから嬉しかった!

 

今回のグッズかわいい!特にトートバックは大きくて物もたくさん入るし紐の長さもちょうどいいしデザインもかわいいから普段もサブバック&エコバックとして重宝しております。

タオルは思ったより大きかったから結局コンサートで使わなかったなー。

 

札幌公演は交換同行をしていただき2公演参加しまして、どちらもアリーナでした。

しかも1日目はバクステが近くて、2日目はメインステが近くて、両日ともトロッコが通る通路側のお席という…!

しかもちゃんと1日目はトニセントロッコで2日目はカミセントロッコだったので6人みんな近くで見れたよー><

 

トニ3人ともめちゃくちゃイケメンでひっくり返るかと思ったよ。

特に1日目はひろしとよったんの前髪具合がめちゃくちゃツボで(長めふんわり)、OPの登場時点で「やばーい!」となってたけど…近くて見たらそれはそれはもうイケメンでござった…ひろしはリアル王子様だった!ロイヤルひろし!

ちなみにパーマな森田さんを見れるの楽しみにしていたのですが、札幌公演から髪型を変えてきてOPで「はっ!?!?」って叫んじゃったよね(笑)まぁ結局なんでもかっこいいんだけどさっ!(結局ww)

 

あとトロッコで森田さん通ってったとき、アピールするどころかうちわ持つ手がめっちゃ震えた〜。

んで色紙投げの時、森田さんが色紙にチュッチュと何回もキスしてて「ヒェ〜〜〜!?!?」←こんな感じになって、森田歴浅い私は我が目を疑ったけど、2日間ともやってたから幻じゃなかった…森田さんそんなんやっちゃうの??あたしゃ見てるだけで召されそうだったよ!!ww

でもそんな森田さんの近くで健ちゃんが客席見渡しながら森田さん以上に色紙にチュッチュチュッチュしてたから「あぁ…さすがプロ…(?)」と思いましたよね←

 

 

◎10月

 

 

20171130_191300.jpg

 

20171130_191347.jpg

 

 

V6ツアー「The ONES」@横浜アリーナ。

札幌公演の翌週が横浜公演でした。ツアー日程的には大阪あたりに行きたかったのだけど、横アリ日程がちょうど3連休だったのでアニバコン同様今回も横アリへ。やっぱり東京神奈川が一番行きやすいんだよね。大阪もいいけど移動に時間がかかる。

 

土日の2日間参加で、どちらもスタンド席でした。横アリのスタンド入るの初めてだった!

土曜日のチケットはツイッターでお譲りいただき、同行させていただきました。日曜日はお友達と参加。

トロッコがあったので近くで見れたし、土曜日は位置(高さ?)がちょうどよくて森田さんのお手に触れさせていただくという有り難い出来事も起こり(森田さんが手を前に伸ばしてくれてたおかげでタッチできた)、夢心地でありました><

日曜日は見学にマルちゃんとやまぴーが来てたよ!

横アリ、キレイだし基本どこでも見やすいし新横浜周辺なんでもあるし好きな会場なので、1年に1回は来たい。あるとしたらV6かSexy Zoneだけどね。

 

日曜日は刹那的Nightのフィッティング衣装展示を見るために(森田さんとよったんの)、神奈川の奥の方(なのかな?)に電車で行ってみたりして、ちょっとした電車旅感が楽しかった!なかなか足を運べない土地なのでね。

そのあとは映画観たりして、コンサート以外にも充実した遠征になりました^^

 

 

さぁ、次の冬編でやっと最後だ〜!

posted by | 17:47 | Live/Stage | comments(1) | - |
2017年現場総括@7〜8月

2017年の現場総括・夏編。6月は現場がなかったので、7〜8月!

今年の北海道は冷夏だったなぁ。7月は何日か暑い日続いたけど、8月入ると全然だったし。

地元の8月の30度越えの日は1日しかなかったとか。

寒さよりも暑さにめっぽう弱いので、毎年こんな感じだと有り難いな〜。

 

前回の現場総括・春編にコメントくれたみーさんありがとうございました!

夏編書きましたー!名前見てニヤニヤしてしまいましたわ(笑)

 

 

◎7月

 

 

TPE00429.jpg

 

 

嵐のワクワク学校@東京ドーム。

今回は助手がSexy Zoneということで行ってまいりました!

初年度の2011年&二宮さんバースデー当日だった2012年に行ってて、今年5年ぶりに行ったよー。東京ドームも5年ぶり。

そもそも当たるのか…!?と戦々恐々としてたけど、申し込み協力してくれたお友達が当ててくれました!

そして別のお友達のおかげで+1公演行けることになり、日曜午前の部&午後の部に参加してまいりました。

健人さんが東京ドームで嵐ファン大多数というアウェーの地でもかなりの爪痕残しててさすがすぎたww誇らしかったわww

最終公演でツアー日程が発表されて会場えらいこっちゃの騒ぎだったな〜!すでに懐かしいw

 

 

TPE00433.jpg

 

 

関ジャニ∞ツアー「ジャム」@札幌ドーム。

最近のエイトのツアーは札幌初日だから、初日好きな身としては結構うれしい。

この日がこの夏1番の暑さだったんじゃないかってくらい、とにかくめっちゃ汗だくになって暑かった記憶しかないw

セットリストがバンドとの2部構成になってて新鮮だったな〜!

 

 

TPE00430.jpg

 

 

エイトコン前にランチで立ち寄ったタワレコカフェ。

タイミングよく期間中に行けてよかった〜!ちょうどスピッツとコラボしてたのです。

店内ではスピッツのライブDVDが流れていて、まさに至福の空間♪

 

 

TPE00432.jpg

 

 

私が頼んだのはロビンソンパスタとハネモノティー。メニューにもスピッツの曲名が使われているのです!

 

 

 

TPE00463.jpg

 

TPE00462.jpg

 

TPE00464.jpg

 

TPE00461.jpg

 

 

サマーパラダイス・中島健人くん公演@TDC。

今年一番思い出深い現場です。こんなにチケット探しに苦労した現場は10年以上ジャニヲタやってて初めてだったし、私は本当に周りのみんなに恵まれてるんだなぁと改めて感じた現場でした。

 

FCで落選したその日からツイッターと掲示板を中心に毎日のようにチケット探しの日々で、1ヶ月以上朝も昼も晩もとにかく時間の許す限りずーっと探して、譲渡掲示見つけるたびにメッセージ送って、でも全然かすりもせず。(探してる人が圧倒的に多い)

譲渡掲示はあっても希望金額やら相場理解やらが多くて、まず定価譲渡を探すのに苦労したなぁ…定価の概念ない人たちばっかで、そういうのでも嫌気がさしたり。

一般発売もみんなに協力してもらって電話するも案の定繋がらなくて、それでもどうしても諦められなくてギリギリまで探して、初日まで1週間きった日にようやくチケットをお譲りいただける方と巡り合えて、血眼になって探した努力が報われてなんとか参加出来たという…年甲斐もなく泣いたよね…本当に感謝しかないです。

 

そして奇跡みたいなお話なんですが、お譲りいただけることが決まった数日後に友達の友達の友達から「オーラスのチケットが1枚あるよ」と友達伝いにお声掛けいただき、なんとオーラスにも参加というとんでもないミラクルが起こりまして…!

7月30日に参加して、一度北海道に帰って、8月2日のオーラスに参加という強行スケジュールでしたが、高い飛行機代をかけて行ったかいがありました…健人さんめっちゃかっこよかったーーー!!!(涙)

今回の演出が全体的にカッコいい感じ多めだったので、時々見せる可愛い笑顔がいつもより5割増にかわいくてデレデレしてしまったよね〜〜かわいい〜〜(100%デレ)

健人さんソロ曲やセクゾの曲はもちろん、愛してる愛してないとかシークレットエージェントとか、関ジャニ∞懐古厨である私の心をくすぐる絶妙なセトリでめっちゃ高まりました!ありがとう健人さん!

シークレットエージェントの演出、健人さん=東山さんでJr.くん=チビ亮にしか見えなかった!あれはやばかった…

もう君以外愛せないも大好きだから歌ってくれて嬉しかったな〜〜健人さんにピッタリだったよ。

今回もDVD化してくれるよね?待ってますポニキャ様!!

 

オーラスには見学に風磨くんが来てくれて、MCでステージに上がって健人さんと一緒にトーク。

あれはお金には換えられない貴重な空間すぎた…セクゾのコンビの中でも断トツでふまけんが大好きな私は、風磨くんが登場したとき断末魔のごとく叫んだよ(笑)

あの声量は間違いなく今年ナンバーワンだったわw風磨くんの貴重すぎる「健人」呼びも聞けて、召されるかと思った(ガチ勢)

 

お友達&ツイッターのフォロワーさんの励まし・協力がなかったら1ヶ月以上も頑張れなかったし、これだけの激戦だったから早々に諦めてたと思う。

でも、諦めたらそこで試合終了だ!!と、ジャニオタ10年選手は今回の件で改めて学びました。

協力してくれた・励ましてくれたお友達やフォロワーの皆さん、本当に本当にありがとうございました。

 

 

◎8月

 

 

TPE00475.jpg

 

TPE00474.jpg

 

TPE00473.jpg

 

TPE00471.jpg

 

 

サマーパラダイス・内博貴くん公演@TDC。

今年はいつものサマパラメンツに博貴が仲間入り!ってことで久々のソロコン〜!

博貴現場に行くのも久々だったし、最近の博貴現場は舞台オンリーだったからうちわ持てる現場が久々だった!

久々に見る博貴はかわいいというよりも、かっこいい大人の男性で素敵でした(←博貴のことは常にかわいい目線で見ている人)

懐かしい曲いっぱいで、イントロで何度ぎゃーーってなったことかw

バックはトラジャで、バンドのガッキーとひろみもすごい久々に見れて嬉しかった!博貴以上に見るの久々すぎて嬉しくなっちゃって思わずガッキー!ひろみー!って叫んだもんねww

私が行った日はちょうど光一さんが見に来てくださっていて、MCで散々喋り倒して帰って行ったよwwめっちゃ面白かったww

博貴のことすごい可愛がってくれてるから、光一さんには本当頭が上がりません!

 

 

今年の夏は活発に動いてたなぁ…2ヶ月で東京4回行ってるわw

チケット業務はつらかったけど、最高の夏だったなぁ…。

 

お次は秋編書きます!

posted by | 22:02 | Live/Stage | comments(1) | - |
2017年現場総括@4〜5月

3月のRADWIMPSライブ以降、現場記録をブログに全然残してなかった!

 

振り返ってみると、2017年はヲタクとして今までで1番動き回った1年だったなー。

なんか年々パワーアップしてる気が…遠征は東京しか行ってないけど、日帰り含めて7回行ったしw

そんなわけで、今年の総まとめ的な感じで現場のあれこれをざっと書き残しておこうかと思います。まずは春。

 

 

◎4月

 

 

TPE00420.jpg

 

 

3月のライオン前編・舞台挨拶@札幌シネマフロンティア。

嵐&JUMP担である小学校の頃からの友人と一緒に行ってまいりました。

私と同じく映画ドラマが好きなので、いつも作品談義や役者談義に付き合ってくれる貴重な友人です。

奇蹟的に私も友人も当選したんだけど、なんと友人が最前列センターというとんでもない席を引き当ててくれたのでw、私が当たった分は別の友達に譲りました。

上映後の舞台挨拶で、神木くんと大友監督が来てくれました。

映画はスクリーン目の前すぎて大迫力で首が痛いくらいだったけどw、舞台挨拶はすごい近い距離で神木くんと監督を見ることが出来て、こんなに近くで見れることもないのでひたすらガン見してきた。笑

どセンターだったから本当に神木くんと監督が目の前。神木くんはもちろんカッコよかったけど、いい意味で普通の好青年だった。

 

 

TPE00399.jpg

 

 

ジャニーズWESTなうぇすとツアー@札幌。

自分で情報局で申し込みした分が当選。福島から遠征してきた淳太くんファンの友人と一緒に参加してきました。

彼らがまだ関ジュだったときのコンサートには一度行ったことがあったけど、WESTとしてデビューしてからは初めての参加。やっと北海道に来てくれた〜!いらっしゃいませ〜!

席は2階スタンドの後ろだったけど、きたえーるだから見やすいしスタトロもあって近くで見れた!

元々あきとが好きなんだけど、実際行ったら濱ちゃんの歌声と神ちゃんのかわいさとかっこよさのギャップにやられて帰ってきました…濱ちゃん歌うますぎ!!

 

 

TPE00423.jpg

 

 

今後もコンサート行きたいがために、まんまとFCにも入会しましたw

来年のツアーは5月の札幌がオーラスで、オーラスは避けて土曜日申し込んで当選したのでまた行ってまいります!

 

 

TPE00401.jpg

 

 

ONE OK ROCKツアー@札幌。

前回のツアー同様真駒内。寒くてしばらく上着脱げなかったよw

ワンオクの前に、対バン相手の9mm Parabellum Bulletの演奏があり…バンド自体は知ってたけど曲を聴くのは初めてで、なんとなくヴィジュアル系?入ってる感じの曲調だったなー。

 

ライブ当日はTakaの28歳最後の日で、お誕生日お祝いしたんだよね確か。照れくさそうに笑うTakaがかわいかったー!

座席的にメインステージの真横だったのでトモヤが全く見えずだったんだけど、ドラムの音は体に響いてビシバシ伝わってきて最高だったなぁ。

Wherever you areのアカペラver聴けたのは感動的だった。やっぱりTakaの歌唱力は半端ない。鳥肌!

Takaはいつだってまっすぐでそれは歌声にも表れているけど、自分にもファンにもとても正直だと思う。

それ故に誤解が生まれたりネガティブな感情を抱かれたりすることも多いのかもしれない。ネガティブな感情を抱えてるファンがいることをわかった上で自分はこうなんだ、とハッキリ伝えられるTakaは強いなぁと感じたライブであった。

これから彼らがどんな道を辿っていくのかはわからないけど、自分たちの夢に向かって突っ走るONE OK ROCKは最高にカッコいいので、応援してます!

 

 

TPE00412.jpg

 

 

Sexy Zone STAGEツアー@札幌。

札幌は都合が悪くて行けなかったんだけど行けることになって、聡ちゃん好きのお友達にお譲りいただいて参加できることに。

札幌限定だった聡ちゃんの湯(バスパウダー)は早い段階で売り切れだったので買えなかったけど、その代わりフォロワー様から健人の湯をお譲りいただきまして><ありがたい><

この日は雨だったうえに真駒内だったから寒かったなぁ。

アリーナの前方だったのでステージが見やすかった!

そしてSTAGEを聴きながら、この子たちのことをこれからも応援していきたい!と純粋に思えたコンサートだった。

ふまけんが仲良しでほっこりしたなぁ^^ふうまくんが健人さんに抱きついたときはもちろん発狂したよねww

 

 

◎5月

 

 

TPE00415.jpg

 

TPE00416.jpg

 

TPE00417.jpg

 

 

Sexy Zone STAGEツアー@横浜アリーナ。

2公演参加してまいりました。1日2公演だったので昼夜参加したんだけど、昼公演は私の斜め後ろにあの有名な例の健人担のおじさまがいらっしゃって、コルレスもちゃんと聴こえたしスタトロの健人さんを双眼鏡で追ってた。さすが、おじさまキラーケンティ☆

見学に翔さんが来てくれたのも嬉しかったなー!嵐コン以外で見る翔さんが新鮮であった…!

夜公演は私のオキテ前の生着替えが丸見えという、メインステ真横なおかつメインステから近いお席だったので、ちょうど端っこの健人さんの生着替えを双眼鏡でガン見☆…ただの変態やないかいwなんかドタバタしながら着替えてたのが面白かったw

 

 

6月は現場がなかったので、次は夏編に続きます〜!

 

posted by | 15:03 | Live/Stage | comments(1) | - |
RADWIMPS Human Bloom Tour 2017@札幌

TPE00381.jpg

 

 

2017.03.18

RADWIMPSライブ@札幌に行ってきました!

 

前々回の札幌はチケット取れてたのにも関わらず仕事で行けなくなってしまい、前回の札幌もこれまた仕事の都合で行けなくて(今でも行けなかったの悔やんでる)、私にとっては6年ぶりのRADWIMPSのライブでした。

行く前は「グッズは買わなくていいや〜」と思ってたんだけどいざ行ってみるとライブ前からテンションが上がってしまい結局タオルとシリコンバンド(ブルー)を購入し、ちゃっかり身に着けて参加しました。一人参加でも万全な状態!w

 

6年前の会場はZeppだったけど、今回はきたえーる。きたえーるに行くのは1年ぶり。去年のセクゾコンぶりかな?

アリーナがオールスタンディングになってるきたえーるは初めてだったんですが、アリーナブロックごとに分けて入場列に並ばされるため会場前はなかなかカオスな状況。クロークも外の仮設テントに設置されており人がごった返してて、全席指定のジャニでは見られない混雑具合。

私は申し込みの段階でスタンド指定席にしてたので、外に並ぶこともなくスムーズに中に入れました。

今回はデジタルチケットだったのでちょっとドキドキしてたけど、すんなり入れてちょっとホッとした(慣れないことにビビる小心者)

 

 

TPE00382.jpg

 

 

外には色んなブースがあって、CD販売のラリルレコードは今までのCD・DVD全部取り揃えてあって、洋次郎さんが楽曲を提供したアーティストのCDまであったし、試聴コーナーもあって充実してた!

衣裳と小道具が展示してあるブースもあり、ボードにメッセージが書き込めるブースもあって、こんなに充実してるとは!って感じだった。

唯一の心残りはツアートラックの写真撮ってくるのをすっかり忘れてしまったこと。なんてこったい!時間はあったのにな〜!

 

座席はメインステージから遠めのスタンドの2階だったんですが、最前列ということもあり視界を遮るものもなく、スクリーンもメインの上左右と3つあったので見やすかった。

 

公演時間は約2時間40分。

ライブ中盤あたりで「来れて良かった…満足…!」と思ってたんだけど、いや〜〜もう!!大満足ですよ!!!!

あまりにも最高すぎて胸いっぱいで、とにかくめちゃくちゃ楽しかった!!幸せだった!!

全身が幸福感に満たされてる、忘れかけてたこの感覚。こういう幸福感は久しぶりだった。

 

誰かと語り合いたいテンションだったけど一人だし、この高揚感どうすればいい!?って状態に陥り、しまいにゃツイッターに「ラッド愛してる!!」と書きなぐる始末w(興奮しすぎ)

私よく「好き!」「好きすぎる!」って多用するんですが「愛してる!」はあまり使ってなくて、でも昨日は「あぁもう愛してる!!!!」と叫んでました、心の中で。それくらい最高なライブだった!!

 

MCも相変わらずゆるゆるな感じでおもしろくて、アットホームな空気感だったなぁ。

1万人でこたつに入ってるみたい、って洋次郎さんが言ってくれてたくらいのあったかさ(笑)

「みんなは気づかないと思うけど、東京や他のところと全然雰囲気違うんだよ!あったかい!アットホーム!」って口を揃えて言ってくれてたけど、観客側からしたらそういうの全然わからないからなんか不思議。どんな風に違うんだろう?

 

前日に札幌入りして大丸のデパ地下や札駅をうろうろしてて、でも夜だったから食べたかったスイーツが売り切れで、結局コンビニで札幌限定(北海道限定?)のスイーツを買って、結果お腹がゆるめになってしまった桑さんwドンマイw

海鮮丼を食べた。(どこの〜?と聞かれて、どこのだっけ?漢字だったよね!と話すメンバー。漢字ってw)

ホッケが大きい。東京じゃ高いお金払わないとあの大きさのホッケは食べられない。…なんか食べ物の話ばっかだなw

 

「初めてラッドのライブに来た人〜?」の質問に、かなりの数手があがってた!すごい!

そしてほぼ(9割)道産子。遠征組もちらほらと。

「札幌以外の北海道の人〜?」の質問にも結構手があがり「函館とか?あと富良野くらいしかわからないな〜」と洋次郎さん。

「今日はあったかい方なの?マイナス一度って出てて寒…と思ったけどこれで寒いって言ったら叩かれそうだなと思って…」と弱気な洋次郎さん。昨日は天気良かったし道民的にはあったかかったよ!w

「10代〜!」「20代〜!」っていう掛け合いもやったけど、10代の多さね!

30代は聞かれず「俺らと一緒!俺らが日本支えてるから!こいつら税金払ってないから!」って洋次郎さんww

 

あと、曲前やラスト前で洋次郎さんが真面目に語ってくれる場面が何度かあったんですが、洋次郎さんの言葉に鷲掴みにされてしまったよー。洋次郎さんの言葉はストンと素直に落ちてくるというか、欲しい時に欲しい言葉をくれる感じ。

以下の言葉たちは大体のニュアンスですが…↓

 

とある曲の前に「ちょっとした一言で自分が傷ついたり、何気なく言ってしまった一言で相手を傷つけて、あんなこと言わなきゃよかったって2週間くらい引きずることがあったり…同じ経験あるなぁと思った人は僕といっしょで、変わらない人種で…」って話してた時、つい数日前にそんなことがあって個人的にモヤモヤ真っ最中だったので、なんつータイミングなんだと思いながら聞いてたんだけど…洋次郎さんでもそういうことあるんだ、一緒なんだな、って思ったらちょっとだけ救われたような気持ちになったり。

やっぱりステージの上の人は別世界の人だから切り離して見てたけど、洋次郎さんだって私やみんなと同じように、傷ついたり傷つけたりで悩んだりしてるんだって思ったら、近くに感じたような気がした。

 

「なんでこんな曲作ってるんだよ、って思うことがあったら離れてもらってもいいし、それでもいつかまた、あいつら今どうしてるかな?ってまたここに戻ってきてくれたら嬉しい。もちろんずっとそばにいてくれてる人も嬉しい。」って言っててあぁもうこの人は…!ってなった。

RADWIMPSのファンになって11年経つけど、今までただ好きだっただけではなく、洋次郎さんの作る曲に共鳴できない・好きになれない時期が過去にあって、何故こんな曲を…?と思ったことも正直あって、ちょっと見透かされた気持ちになった。

でもそれでもいいんだよって言ってくれた洋次郎さんの優しさと器の大きさ。

 

それに加えて「僕は今ここにあるもの(胸に手を当てる)を歌にすることしかできないし、やりたくないと思ってやってたこと・無理してやってたことは今まで一度もない。RADWIMPSはやりたいこと・好きなことをずっとやってこれたバンドだから、これからもやりたいことをやっていく」と言い切った洋次郎さんがめちゃくちゃカッコよくて「あぁ…私やっぱりこの人のこと好きだ…」と素直に思った。

久々に洋次郎さんにときめいた。書いてる今も、思い出して泣きそう…(痛)

 

洋次郎さんの生み出す曲を好きになれない時期もあって、もしかしたら今後またそういう時期が来るかもしれない。

でも私は仮にそういう時期が来たとしても、またきっとRADWIMPSのもとに戻ってくると思う。

それは根底の「好き」の部分が変わらないしもう根付いてるもので、RADWIMPSは私を形成している「ひとつ」になってるから。

 

RADWIMPSが好き。大好きです。

今は3人だけど、さとしくんいつまでも待ってるよ。

 

公演内容や曲についてはセットリスト絡めて追記に書いてるので、興味ある方もしいたら読んでやってくださいませ。

昨日の今日だからウザいテンションだけどw

 

続きを読む >>
posted by | 11:32 | Live/Stage | comments(0) | - |
エイターテインメント@札幌

TPE00362.jpg

 

 

12月10日、エイトコン@札幌に行ってまいりました!

今回はアルバム発売がなかったので、最近のカップリングを中心に聴いていきました。最近のカップリングに弱いからな〜…(昔の曲は強いけどw)

 

当日の札幌は大雪で、飛行機が欠航になり多くのエイターが来られなかったということで…

道民でも札幌まで行くの大変だったから(遅延あったし)、本州の人々はもっと大変だっただろうな…。

やはり12月・1月・2月の北海道公演はリスクあって怖いなーと改めて思ったよ。

翔さんもその昔札幌のソロコンが中止になったし(幼なじみが参加する予定だった)、クリスマスの三代目も延期になってしまったし…(直接の原因は違うけども)

そして道民が本州に遠征する場合も、冬は怖いので極力遠征したくないしね…。

 

札幌着いてまずはグッズを買いに行ったのだけど、テントがいつもと違った!

雪対策なのか何なのかわからないけどいつもより大きいテントで、テントの屋根があるところに並べたし有り難かった!

そしてクレジットカードも使えて、1か所で全部のグッズが買えるのがすごい楽だった!

手持ちがあまりなかったのでカード使ったんだけど、ストレスなく買えて楽だった〜。レシートも出たし。

 

ただ悲しいことに、買ったグッズたちをサブバッグにそのまま入れて歩いてて、次の日パンフレット見ようと思って開封したらパンフの袋が濡れてて、その濡れたのが袋の中に浸透しちゃってたみたいでパンフが水を吸ってゴワゴワ状態に…(ギャーー!)

学生時代に突然雨降ってきてカバンの中の教科書が雨に濡れてゴワゴワになるっていう経験したことある人多いと思うけど(私もある)、まさにあんな感じのゴワゴワ具合…w

ドライヤーで乾かして一日ストーブの前に置いて乾かしたんだけど、ページとページがくっついちゃって、めくるたびにちょっとビリッとなったり剥がすときに前のページの紙がくっついたりでボロボロ…せっかくカッコいいパンフなのにーー!

サブバッグをそのまま雪の中持ち歩いてたので、そこに降り積もった雪が袋の中まで浸透しまったという…袋があってもあなどれないことを私は学んだ。みんな気を付けて!w

 

ドーム入場するとき、サイリウム持った数名の男性が「がんばれよ〜!行ってらっしゃい!」って我々エイターに声掛けしてたんだけど、きっとモー娘ヲタの方々だったのだろうなぁ。

同日に開催予定だったモー娘の札幌公演はメンバーが来れず中止になってしまい、行き場をなくしたモー娘ヲタの方々がエイトコンに参加してくれたという情報がネットやらツイッターですごい勢いで拡散されてて、双方のヲタが感謝し合ってて、ヲタクのネットワークすげーな…!ってなったよね。

言われてみればヒナちゃんが「男エイター!」つって声求めたときにいつも以上に男性の声が大きかったのも、実際男性ファンが増えたのもあるんだろうけど、その影響も少しはあったのかもしれないね。

 

今回はアリーナの2列目でメインステ近かったんだけど、近すぎて首が痛いという贅沢な事態が発生w

でもメンバーみんな近くで見れて嬉しかった!

私たちがいたアリーナブロックは1列に8席あったんだけど、4人しかいなくて、4席が空席でした。(私の隣もいなかった)

1列目の斜め前の2席も空席で、他にもポツポツと空席があったのが切なかったな…仕方ないことなんだけどね。

あとエイトの360度構成ってアリーナ時代は結構やってたような気がするけど、ドーム規模での360度ってなかなか難しいんだな〜と感じた。全体が見えないのよね。

 

そして特記しておきたいことがもうひとつ。

ちょうど10年前の2006年12月10日は、関風コン@札幌真駒内だったのですよ〜!まさに「10年前の今日の日も」!

あの頃はまだ高校生で、無駄に朝早く出発して寒い中グッズ並んだのもいい思い出です。懐かしすぎるわ〜〜ほんと。

10年前もすばる担の相方ちゃんと参加していて、今回のエイトコンも変わらず相方ちゃんと参加して。

10年前のこの公演に参加していたエイターのお友達と今も繋がっているし、エイトがいなかったら出会えなかったお友達もいるので、改めて感謝だな〜と思う今日この頃でした。

 

 

では、追記にて簡単な感想!(セットリスト含みます)

 

続きを読む >>
posted by | 19:12 | Live/Stage | comments(0) | - |
Are You Happy?@札幌

昨年11月、嵐コン@札幌に参加してきましたー!

土日は自分たちが申し込んだ分が当選し、金曜日は有り難いことにお友達のお友達からお声をかけていただき、お譲りいただきまして…札幌で3日間やるようになってから初めて3日間行くことができました!

いつもは仕事の都合で行けなかったのでね…今回は金曜日に有休取って、土曜日は昼まで仕事して行ってきました。

 

 

TPE00359.jpg

 

 

↑金曜日に買ったグッズたち。並び始めてからグッズ買い終えるまでちょうど2時間。

限定、売り切れる前に買えてよかった…前回の時はカオスだったもんな…。

日記帳は今年の手帳としてちゃんと使ってます!かわいい!

ファンライトも前回よりパワーアップしてて綺麗だった〜!

 

土曜日はアリーナ、金曜日と日曜日はスタンドでした。どのお席も見やすくて有り難かった!

ツアー初日に入るの久々だったので新鮮だったな〜!(風景コンぶり?)

そもそも札幌初日っていうことが嵐ではあまりないもんなぁ。

 

3日連続でコンサート(合間にJR移動と仕事挟む)って初めてだったので体力的にはキツかったけど楽しかった!

日曜日はお友達たちとランチしてお茶してお喋りできたのも楽しかったし、充実してたな〜^^

 

では追記に簡単な感想!(セットリスト含みます)

 

続きを読む >>
posted by | 13:24 | Live/Stage | comments(0) | - |
初めてのKinKiコン

2ヶ月以上前の話になりますが、10月下旬にKinKi Kidsのコンサートに行ってまいりました!

 

 

TPE00355.jpg

 

 

会場の真駒内アイスアリーナは2015年のワンオクぶり。

 

 

TPE00354.jpg

 

 

一度は行ってみたい!と思っていたキンキコン。

この日は元々予定があって行けなかったんですが、その予定がなくなりまして。

前日の夜に運よくチケットをお譲りいただけることになり、急遽参加できることに!

コンサート当日の朝にツタヤに行き、Nアルバムをレンタルしてきてipodに入れて、聴きながら札幌に向かうというw

 

初めてのキンキコン、とても楽しめました!

キンキとしての歌やパフォーマンスはもちろんのこと、ソロコーナーで剛さん・光一さんそれぞれのパフォーマンスを見ることができて、この二人がずっと一緒に活動しているっていう運命に感謝してみたりもして。(いきなり重い)

そしてMCも面白かった!時間的にそんなに長くしゃべってる感じはしなくてあっという間だった(笑)

お席もメインステ寄りのスタンドだったので見やすかったし、近くでご本人たちも見れたので満足です^^

 

追記にて簡単な感想!

 

続きを読む >>
posted by | 10:21 | Live/Stage | comments(0) | - |
サマパラ2016@#Honey Butterfly

2016.08.03@中島健人ソロコン『#Honey Butterfly』

 

 

年も明けてすごい今更感漂ってますが、自分の為にも2016夏の遠征記録を一応書き残しておく。

 

今までヲタクやってきて一番ハードな遠征でもあり、一番事前準備が大変な遠征でした。

しかしそれらを乗り越えてやっと辿りついた場所はその名の通り、まさにサマーパラダイスでありました…!

 

実は、元々は行けなかったはずのソロ公演。

しょりふま聡マリは日曜公演あるけど健人さんだけは全部平日公演で、平日は休めない身なので、日程発表時点で既に絶望。諦めるしか道はありませんでした。

しかし申し込み締め切り前日に、用事がある時に平日でも休める制度があるということを教えてもらい(ちなみに私から話を振ったわけではなく、上司が思いついたように教えてくれたというミラクル)、ダメもとで申し込みしてみよう!ということでギリギリに申し込み…その結果、無事当選!

 

しかし、当選した日が職場の都合上休めなくなり…なんとかお願いして、やっとの思いで別日にお休みを頂けることに。(ここらへんの調節が一番苦労して大変だった)

別日との交換チケットを探し、昼公演⇒夜公演への変更だったので交通も変わってきたりでフル回転で時間の計算したよね…(ヲタク必死ww)

 

 

TPE00340.jpg

 

 

今回は新千歳発着だったので、当日朝に地元⇒新千歳へ移動して昼過ぎに羽田着。

羽田からまっすぐTDCへ。2015年5月ぶりのTDC!@福士蒼汰くんバースデーイベント

早速グッズ列に並び始めるも、とにかく暑い…日差しが暑い…!タオルを頭にかぶって並んでおりました。

1時間弱くらいでグッズ購入完了。

 

 

TPE00343.jpg

 

 

健人さんのグッズはすべて購入。ビジュアル絶好調!(ミニうちわ・ファイル・フォト・モルフォK)

ちなみにモルフォKっていうのは↑の写真の真ん中に映ってる、お耳につけるアクセサリーのことです。健人さんプロデュースのグッズ!世界一美しい蝶と言われている(らしい)モルフォ蝶がモチーフ。

 

グッズ買い終わった後は体力温存せねば、と思い近くのカフェで涼むことに。

チケット交換するお方とは開場時間にTDC待ち合わせにしてたんだけど、カフェで休憩中ですとメールを送ったら偶然にも同じカフェ内で休憩していることが判明。

そのままカフェ内で合流し、交換相手の方と初対面でヲタトークに花を咲かせるw

コンサートもお隣の席で参加だったので、一緒に入場してそのまま会場でもお話しさせていただきました。

デビュー前から健人担のお姉さまで、色々なお話が聞けて楽しかった!(そもそも身近に健人担が全然いないので話せること自体が新鮮)

春ツアー@大阪でお世話になった健人担のフォロワーさんにも久々にお会いできてよかった^^

 

 

TPE00341.jpg

 

TPE00342.jpg

 

 

公演が終わった後は、まっすぐ羽田に向かいました。新千歳行き最終便。

しかし遅延で新千歳着が30分以上遅れて…まぁ時間通りに到着したとしても、新千歳⇒札幌行きのJRはどちらにしろ運行終わってしまってるので関係ないんだけども。

事前に予約しておいた定額タクシーに乗り、新千歳から札幌市内のホテルへ移動。

1時間ちょいかかって、ホテルに着いたのは夜中1時。

翌朝は5時半起床で地元へ戻り、8時に地元到着。8時半には職場に行きそのまま仕事っていう弾丸っぷりww

 

でも、これだけの無理をして行ったかいがあったなぁと思える公演だったので良かった!

そもそも好きじゃなきゃこんな無理はしないし出来ないよ〜。ヲタクの執念を自分の中に見たね。笑

 

追記にて、ちょろっと簡単に感想〜。

 

続きを読む >>
posted by | 14:09 | Live/Stage | comments(0) | - |
“醒めない”@札幌

TPE00358.jpg

 

 

10月末の話になりますが、スピッツのライブに行ってまいりました。

アルバム引っ提げてのツアーは3年ぶりかな?去年はFC会員限定のライブがあったけど、ツアー自体は久々。

 

ツアーグッズは毎回タオルくらいしか買ってなくて、今回はモニャモニャ缶バッチだけ購入。正宗さんが描いたイラストの缶バッチ!普段使ってるリュックに付けて愛用中。

ちなみにモニャモニャのぬいぐるみは既に売り切れでした。どの会場でも売り切れるの早いと小耳にはさんでいたけど、こんなに大人気だったとは…すごいなモニャモニャ…

 

で、やっぱりスピッツの音楽は最高!大好き!ライブ行くたび心が浄化される。

スピッツは安定してずーっと好きだし、今までもこれからも変わることなくずっと好きだと一点の曇りもなく言える存在です。

飽きっぽいし熱しやすく冷めやすい私が人生の半分以上ファンでいられてるので、スピッツのことは一生好きでいるんだろうなって思う。

 

そうそう、MCではまさかの嵐・相葉さんの話題が!笑

テレビはいまだに慣れないし緊張する〜っていう話の流れで、Mステで嵐と共演したあとに他局で相葉さんとすれ違った時に、相葉さんの方から声をかけてくれて挨拶してくれた!と嬉しそうに話す正宗さんがかわいくて><!

「覚えててくれたんだぁ…!」って、言い方が乙女だったよ正宗さんwかわゆいw

いやでも確かに「あっどうも!お疲れ様です!」つって元気に挨拶してる相葉さんがすんなり想像できちゃうあたり、さすが相葉さんよね。嵐ファン的にも嬉しかったMCでした。

 

追記にてセトリと簡単な感想〜。

 

続きを読む >>
posted by | 12:34 | Live/Stage | comments(0) | - |