CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


嵐・関ジャニ∞・V6・Sexy Zoneを中心にジャニーズを追っかけてる人のブログ。
日常や趣味のことを自由気ままに綴ってます。
米津玄師の引力

最近、バンドではないんですがとあるアーティストにハマってます。その名も「米津玄師」(よねづけんし)。

 

キッカケは去年の春頃、近所のツタヤのCDコーナーで米津さんの曲が流れていたことが最初でした。

近所のツタヤはレンタル中心の店なので新譜は取り扱ってなくて中古のみ販売取り扱ってたんだけど(今はリニューアルしてCD販売なし)、何気なくその近くで他のCDを眺めてたら、ふと聴こえてきた曲に「一目惚れ」ならぬ「一聴き惚れ」をしてしまったのです!

 

…なかなか運命的な出会いじゃない?一聴き惚れ!

 

「えっ…なにこれめっちゃいい…!!誰の曲!?」となり、曲が聴こえる方に足を運ぶと【今イチオシアーティスト・米津玄師】と小規模なスペースが展開されており、そこに置いてあったラジカセから流れていた曲がまさにその曲でした。

「よねづ…げん…なんて読むんだろう?でもこれめっちゃいい曲…!」と思った私は帰宅した後PCを開き、米津玄師(読み方はわからなかったけどその場で漢字だけ覚えた)と打ち込み検索。

曲は覚えていたので、You tubeでも米津玄師を検索し、いろいろ曲を再生してみる。

5曲くらい再生して見つかったかな?「あ!この曲だ!!」となったのは【アンビリーバーズ】という曲でした。

私の特性として「ハマった曲は1曲だけでもひたすらリピる」というものがあるんですが、この【アンビリーバーズ】もリピってるうちに自然と覚えて、カラオケで歌えるほどになりました。

去年の秋には【LOSER】が発売され、これも聴いてくうちにじわじわ好きになってMVを繰り返し見るように。

ちなみにLOSERは関ジャム完全燃SHOWで取り上げられてました。LOSERのMVで踊る米津さんが評価されてた!

 

そして、つい先週のこと。

たまたまYou tube見てて、アンビリーバーズやLOSERをひたすらリピってたおかげか、米津さんの新曲「Orion」のMVがあなたへのオススメの欄に表示されてて、何気なく再生してみたら…これまためっちゃ良曲でして!

あぁこれは米津さんの他の曲たちも聴くべきだわ、と感じた私はツタヤへ行き米津さんの過去アルバム3枚を借り、アルバムを聴いてみると…初聴きなのにツボな曲が揃っている…!!

 

あぁ!これは!もう!キタ!と思った私はアルバムを聴きながらすぐさまネットショップを開き、

 

 

TPE00378.jpg

 

 

新曲「Orion」と去年のシングル「LOSER」を見事購入したのであります!(通常盤ではなくDVD付のをしっかりチョイス)

この瞬発力と行動力、マジでヲタクとか趣味以外のところに生かしたいわ。(笑)

 

米津さんはシンガーソングライターの他にイラストレーターでもあるので、ジャケットのイラストも米津さん自身が描いてるようです。

ちなみにOrionはアニメ「3月のライオン」の主題歌ということで、ジャケットは米津さんが描いた主人公・桐山零。

このイラスト素敵すぎるんですが…!!これCDショップに並んでたら絶対ジャケ買いする人いると思うんだけど!!

曲もホントいいし、DVDにはアニメのノンクレジットムービーが収録されてるんだけど、MVも一緒に収録してほしかったー!(※ちなみにMVはYou tubeで公式にUPされております)

 

 

TPE00377.jpg

 

 

素敵すぎていつまでも眺めていたいので部屋の壁に飾ってみた。

ちなみに部屋にこうやって飾るほどCDジャケットに惚れたのは今回が初めてです。

 

7月に東京でワンマンライブが決まってるとのことで、行きたい!と思って日程見たら関ジャニ∞@札幌と見事に日程が被ってたので、そこはすんなりと諦められたけどね…(ジャニヲタ強し)

いやしかし自分でもびっくりするくらい、急激に惚れたよね…米津さんの引力よ…公式ツイッターもフォローしたよ…

まだまだ駆け出しの米津さんファンですが、今後ツアーが決まって北海道に来てくれるなら絶対行きたいし、もっと曲を聴きこんで覚えて歌えるようになりたいなぁ。

 

聴きはじめたら虜になる、なんとなく不思議な魅力の持ち主・米津玄師。皆さん、オススメですよ。

 

posted by | 00:37 | Music | comments(0) | - |
ニューアルバム×2

TPE00365.jpg

 

 

ONE OK ROCKアルバム「Ambitions」初回盤。

届いてまず先にDVDのスタジオセッション映像から見たんだけど、とても良かった!

前回のアルバムも同じようにスタジオセッションが特典として付いてて、それも良くてしばらくリピートしてたんだけど…今回もすごく良い〜!

アレンジがシンプルなのでTakaの歌声もよく映えて、やっぱTakaの歌唱力半端ない!と感動した。

アルバムの中で特に好きな曲たち↓

 

・We are

・20/20

・Always coming back

・I was king

・Listen

 

We areは、全国の18世代(17〜19歳の若者)1000人がワンオクと一緒にコラボして合唱するという「18祭(フェス)」というイベントがありまして、そこで歌われた曲。先日NHKでも特番としてその模様が放送されました。

大人でもなく子供でもない微妙なラインの18世代が、悩んで迷って葛藤しながらもそれぞれの強い想いがあって。

自分をどう表現していいかわからなかったり、目標があって突き進んでたり、夢を選ぶか現実を選ぶかの岐路に立たされていたり…クローズアップされてた子たちのエピソードを見ながら、その姿が眩しく見えたよ。

この曲の「自分をごまかし 生きることに意味はあるか」っていう歌詞にドキッとしたな…。

 

私みたいにうだうだ悩んで迷って将来が見えてない大人もいるけどさ、10代の頃にそうやって悩んだこともいい経験になるはずだし、大人になったって悩むことはいっぱいあるし…。

悩んでも迷っても、結局は自分が「これだ!」と思った道へ進んだ方が後々いいと思うなぁ。10代だからこその勢いで突っ走れる部分もあるだろうし。それこそ歌詞のとおり、自分をごまかさずに生きることが大事なんだと思う。

…他人事だから言えちゃうんだけどね。自分のこととなると難しいよね…。

アラサーに元気と勇気をありがとう、若者たち(感謝)

 

Always coming backはCMソングに起用されていて、CMで初めて聴いたときから「うわこれ好き!!」ってなった曲。

Listenは、あのアヴリルラヴィーンとのコラボ曲!アヴリル、昔友達が好きで中学生の時よく聴いてたな〜。懐かしい。

 

アルバム引っ提げてのツアー、4月の札幌公演当選したので行く予定です。楽しみ〜!

毎公演ゲストいるみたいだけど、前ツアーみたいな対バン形式なのかな?前行ったときはコールドレインだったな〜。

 

 

 

 

TPE00366.jpg

 

 

RADWIMPSアルバム「人間開花」初回盤。

昨年11月に発売されたんだけど出費が立て込んでて買うの保留にしてて、こないだ中古で見つけたので購入。

初回にはDVDが付いてて、2015年の幕張ライブの映像とスパークルのMVが収録されています。ライブ映像テンション上がった!

スパークルMVは「君の名は。」の映像を使った仕様になっており、数々の名場面が流れて、あぁ〜ここ好き〜!もっかい観たい〜〜!という気持ちになったw

今はワンオクばっか聴いちゃっててひととおりざっとしか聴けてないけど、さらっと聴いた感じで好きな曲↓

 

・棒人間

・週刊少年ジャンプ

・スパークル

 

聴きこんだらもっと変わってくるだろうな〜。

個人的にRADの曲はたくさんで聴きこんで「あーー好き!」っていうパターンがめっちゃ多い(過去の経験上)

RADは後からじわじわタイプなんだけど、ワンオクは初聴きの段階で「好き!」ってなることがめっちゃ多かったりする。

んで映画関連で言うと、前前前世よりスパークルが好きで、スパークルよりなんでもないやが好き、という。笑

 

アルバム引っ提げたツアーは、3月の札幌公演に当選したので行く予定!

前ツアーは都合悪く行けなかったので、絶対延命ツアーぶりだから6年ぶりかな?久々のRAD楽しみ〜!

 

posted by | 18:18 | Music | comments(0) | - |
残響リファレンス
今日はなんだかブログを書きたい気分なので、調子に乗ってもうひとつ記事を書いてみる。

前から欲しくて、最近やっと購入したワンオクロックのライブDVD!
「残響リファレンス」というアルバム曲を中心に構成されてるライブなんですけど、わたしが初めてワンオクに触れてハマったアルバムがまさにこのアルバムなのです。
良曲揃いだったのでしばらくアルバムヘビロテしてて、ライブDVD見たいな〜欲しいな〜と思ってたんだけど、こないだツタヤで中古で見つけたので購入!

いやー…やっぱり、ライブDVD見ちゃうとダメだね。めっちゃよかったーー!!テンション上がる!!
私はアイドル大好きなヲタクだけど、バンドも大好きで、いわゆるロックというジャンルの音楽を聴くと血が騒ぎます。
まぁ他のバンドには詳しくないしにわかみたいなものだけど、自分がノレる良曲に出会うと、このままこの音に乗っかってたいな〜心地いいな〜と思う。
エイトコンでも昔からバンドコーナーが大好きで、今みたいに全員がバンド参加してるわけじゃなかったからバンド曲も少なくて。みんながペンライト振ってる中、私は音に乗っかって体全体揺らしてリズム取って拳突き上げたりしてるタイプでした。今は割と普通にペンライト振ってるけど(笑)

バンドのライブでもさすがに激しすぎるのは(モッシュとかダイブとか)避けたいタイプだけど、音に乗っかってるあの時間はとても気持ちいい!
やっぱりワンオク、いつかライブ行きたいよー。去年のは仕事で行けなかったので、今度のツアーは行きたい><

ワンオクの曲はガンガン乗っかれる曲ももちろん好きだけど、バラードもとても天下一品なのです。
ワンオクは私にとってはどの曲も耳馴染みがいいんですよねー。
まさかここまで私のピースにピッタリはまるバンドと出会えるなんて。
このDVDの中のセトリでバラード(というか、静かめな曲)が何曲か続いてるところが個人的にすっごく好きで。

私が大好きな『Pierce』という曲は、Takaがピアノ弾きながら歌うわけですよ。反則技!
ピアノでもギターでも弾き語りに弱い。もーーすっごくよくて、この曲が更に大好きになりました。
カノ嘘の台詞を引用させてもらうと「どうしよう。わたし、天才見つけちゃった。」とリアルに思ったね。
自分が天才という表現を使う対象ってあまりいないような気がするんだけど、歌うTakaを見て「この人天才だ…」と思いました。まさに天性の才能の持ち主。
Takaは私と同い年。同い年で「天才」って感じる存在に初めて出会ったよ。

このDVDを見て私は決意しました。ワンオクのアルバムとDVD(できたらシングルも)、出来るだけ全部集める!
まずは去年のツアーDVDが欲しいなぁ。去年のアルバムも良曲揃いで秀逸だったのでね。

Takaがあれからバンドの道を歩んで、こうやって成功していること、本当によかった。
ワンオクをこの世に生み出してくれて感謝です。
 
posted by | 20:48 | Music | comments(0) | - |
最近買ったもの

TPE00026.jpg


今日はお休みだったので、用事を済ませようと午前中はちょろっとお出かけ。
ふらっと立ち寄ったCDショップにて目についたので、お買い上げしてきた2枚がこちら↑
ワンオクのニューアルバムと、RADWIMPSヴォーカル野田洋次郎氏のソロプロジェクト・illionのデビューアルバム!

ワンオクのアルバムはCMで見て、欲しいなぁと思ってたので購入。
個人的にワンオクはすごく耳に馴染む感じが好きでして(まだまだ初心者マークのファンですが)、今回もとても聴き心地がよくて良曲揃いの1枚です!
今も聴きながら書いてるけど、これはヘビロテ確定ですなー。るろ剣主題歌も入ってますよ!

このアルバムを引っ提げてアリーナツアーやることも決定してるんですが…札幌は5月の土曜日で、見事出勤日と重なってるという…めっちゃ行きたいのにー><!
日曜日もやってくれたら行けたんだけどなー。残念です。
この音を生で聴いたら絶対アガるよわたし。テンションぶち上げ!ww
次のツアーは行けたらいいなぁ。それまでにワンオクお勉強しまっす!

RADWIMPSは元々好きなんですが、illionとしては海外デビューが先だったようで。
聴いてみたら、やっぱり野田さんの世界!って感じでしたねぇ(ざっくりw)
ラッドさんは来月横アリで平日にライブやるけど行けないよーってね。
今年は野外ライブもやるんだっけか?久々にライブ行きたいなぁー。

そいや野田さん、吉高ちゃんと熱愛報道あったけど…
もし本当の話だったら、お似合いだなーと個人的には思う。(二人の独特オーラっぷりが)


TPE00030.jpg


↑おまけ(笑)
今更な感じだけど、ライブ映像が見たくて初回限定買っちゃいました。中古なんだけどね。


TPE00031.jpg


↑シゲアキ氏の2作目もちゃっかり買ったよー!読むの楽しみ♪

posted by | 18:14 | Music | comments(0) | - |
絶対延命ツアーDVD

120112_2111~01.jpg

RADWIMPSの最新LIVE DVD!
初回版買ったんだけど、写真集みたいになってました。豪華!

いやー、やっぱりLIVEはテンション上がります。見てるとうずうずするーっ!
わたしが参加したのは札幌だったので、若干セトリ違ったけども(初めて聴く曲が2曲も!)
そして、洋次郎さんの神っぷりが半端ないっす。やっぱこの人すげーわ。

またツアーやってほしいなぁ^^
あの一体感は参加しててすごく気持ちいいからね。がっつり暴れたいっす!ww

posted by | 20:46 | Music | comments(0) | - |
絶体絶命

110308_1929~01.jpg

仕事帰りにCDショップに寄ってフラゲってきましたー!
RADWIMPSニューアルバム『絶体絶命』。

これ初回版なんですが、初回版は歌詞カードが透明なの!
紙じゃなくて、透明のカード1枚に1曲ずつ歌詞が書いてあるのです。すごくないですか?笑

来月からはツアーも始まります。その名も『絶体絶命ツアー』。
…タイトルだけ聞くと、どした?って感じですよねww解散の危機?みたいなww

わたしは4月半ばの札幌公演に参加予定です。がっつり聴きこんでライブに臨まなくては!
通勤&帰宅時間は毎日嵐を聴いてるんですが、明日からラッドモードだぁー!
さて。これからあいぽっどに取り込みまーす♪

posted by | 22:23 | Music | comments(0) | - |
TOP100@ipod再生回数

ipodを購入してから先月で2年が経ち、3年目に突入しています。
てなわけで、去年に引き続き今年も残しておきまーす!
まぁ今年も相変わらずヲタな結果になりましたけどもwww←

ちなみに去年の結果はコチラ♪

続きを読む >>
posted by | 12:25 | Music | comments(0) | - |
つづき
100629_2059~01.jpg
下の記事の続き。
RADWIMPSのニューシングル「マニフェスト」「携帯電話」と、スピッツのニューシングル「つぐみ」でございます。

ここ最近、ずーっとスピッツを聴いてます。
ライブ前からスピッツモードだったんだけど、ライブ後もスピッツモード継続中でして。
新曲もライブで歌ってくれたし、今回のシングルにはライブの音源も入ってるのです☆
ライブの感想も早く書きたいなぁ。
posted by | 22:56 | Music | comments(1) | - |
再生回数ランキング
ipodを購入して今月で1年が経ちました。
てなわけで、ipod再生回数ランキングTOP50を書き出してみようと思います♪
まぁ…見事にヲタな結果になりましたよ(笑)

長いので追記に書きまーす!
続きを読む >>
posted by | 16:40 | Music | comments(0) | - |
チケット到着
090321_1115~010001.JPG

ラッドさんのライブのチケットがさっき届きましたーっkyu矢印上
整理番号は1000番以降でしたけども、スタンディングのライブは慣れてないのでかえってよかったなぁと(笑)
当日は後ろで騒ぎますww楽しみww

アルバム買ってからはひたすらラッドさん聴いてますonpu03
最初聴いたときは、個人的には前作のアルバムよりは衝撃度が低かったんですけど。
聴くたびどんどん好きになってきましたー!
ちなみに個人的には『おしゃかしゃま』『謎謎』『七ノ歌』がお気に入りゆう★
特に『七ノ歌』とか最高に神ってるぅkyuDocomo80

ライブが楽しみでーす(*´∀`*)★
posted by | 12:23 | Music | comments(1) | - |