CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


嵐・関ジャニ∞・V6・Sexy Zoneを中心にジャニーズを追っかけてる人のブログ。
日常や趣味のことを自由気ままに綴ってます。
<< 初主演映画 | TOP | 更新し続ける『好き』 >>
SPITZ GO!GO!SCANDINAVIA VOL.6@札幌
TPE00177.jpg


3/27(金)@zepp sapporo

スピッツファンクラブ会員限定ツアー、通称「ゴースカ」に行ってきました!
前回のゴースカは2012年なので、3年ぶり。
札幌がツアー初日だったので、ネタバレももちろんなにもないしでまっさらな状態で参加しました。

今回のゴースカはチケットは手元に届かず、先に記念品だけ届きました。
そして会員証と顔写真付き身分証明書だけを持っていき、会場入り口でその2点を提示。
会員証を機器に近づけてピッとかざすと、その機器から座席券が出てくる…という画期的なシステムになってました。
つまり、会場に行くまで座席がわからない!というドキドキなシステム(笑)
これで最前列とかになっちゃったらどうしよー!とか思ってたけど、普通に11列目でした。無駄な心配w
でも11列目でも真ん中だったので全体が見えたし、十分近かったです!

今回も写真撮影OKということで、デジカメとスマホを持参。
前回は終盤のプレゼント抽選コーナーから終演まで写真撮影OKだったのですが、今回はその抽選コーナーに加え、アンコール2曲も写真撮影OK!というGOサインが出たので、心置きなく演奏シーンも写真におさめることができました♪
ただ、ズームが甘かったからか大きくは写ってないけどw

グッズも欲しかったけど、金欠の為我慢。
バスタオル欲しかったな〜〜羊たくさんプリントされてかわいかった!

公演時間はちょうど2時間半。
聴きたい曲がたくさん聴けてテンションも上がり、しばらくはふわふわ〜〜という状態でございました。
やっぱりスピッツが大好きで、かけがえのない存在だと実感しました。
私にとってスピッツは一番大好きなバンドで、精神安定剤的な役割を果たしてくれている。
中学生の頃からずーっと私の中の変わらない位置に存在している、そしてこれからもずーっと私の中の変わらない位置に存在し続けるバンドです。


※追記にセットリストのネタバレがあります。
検索などで偶然この記事にたどり着いたスピッツファンの方はくれぐれもお気をつけて!

 





晴れの日はプカプカプー
テイタムオニール
さわって変わって
春の歌(聴きたい曲・会場3位)
魔女旅に出る
ホタル
胸に咲いた黄色い花(聴きたい曲・会場48位←年男にかけて)

恋する凡人
甘ったれクリーチャー
銀河鉄道999(カバー曲)
魚(聴きたい曲・会場2位)
猫になりたい
雪風(新曲)
楓(聴きたい曲・会場1位)
三日月ロックその3
俺のすべて
8823
不死身のビーナス
ぶち(新曲)
スピカ



1曲目からアマチュア時代の曲を持ってくるっていうマイナーなセトリが最高すぎる…!!
私が生まれた頃、もしくは生まれる以前の曲です。
ていうか私も初めて聴いたわwサビでプカプカプー♪って言ってるの聴いて「あぁ!これがあの曲なのか!」と把握したw
コーラス、聴いててすっごい心地よくて素敵!

テイタムオニールや甘ったれクリーチャーもすごい久々に聴いてテンション上がったし(私自身は生で聴くのは多分初めて)、桃も大好きすぎる曲なのですごい嬉しかったー。
聴きたい曲アンケートというのが事前にありまして、その結果を会場ごとに集計して演奏してくれているので、会場ごとにセットリストが違います。自分が投票したホタルを演奏してくれて嬉しかったー!
最初テツヤさんに照明が当たってイントロを奏で、そこからマサムネさんが歌いはじめ、それぞれの音が乗っかる…っていう順序が神がかってて見てるだけで痺れた…!
私がスピッツで一番好きな曲と言っても過言ではない「楓」がまさかの会場1位で驚きました…!
自分は投票してなかったんだけどね。でもイントロ聴いただけでうわ〜〜〜って鳥肌。嬉しかったなぁ!
大サビ、マサムネさん一人にピンスポが当たって歌い上げる姿がめちゃくちゃ神がかってた。思わず泣きそうになったし拝んじゃったよ…。

カバー曲も事前投票で上位3曲を選び、その3曲の中からお客さんが選ぶっていうパターン。
リーダーがスマホで騒音チェッカーというアプリをダウンロードしたってことで、そのアプリを使い会場の拍手で選ぶことに。
結果、一番拍手の音が大きかった銀河鉄道999になったんだけど、テツヤさんがハケて、マサムネさんがテツヤさんの定位置に移動。
と、いうことは…!?貴重すぎる、テツヤさんボーカルの銀河鉄道999でした!!大興奮だよー!レアだよー!
999とプリントされたTシャツにお着替えして再登場するテツヤさんwテツヤさんボーカルが生で聴けるなんて思ってなかったし見るのも初めてだからめっちゃ興奮したー!
本人は「文化祭ノリだから!w」って照れくさそうに言ってたけど、素敵だったよ〜〜!

MCは相変わらずのゆるっゆるトークwwそのゆるっゆるトークがまた面白いんだよねww
崎ちゃんのお絵かきコーナーとかあったしwwしかもお題がまりもっこりwwシュールww
一番最初のMCで「ステージに立つのは半年以上ぶりなので、今すごい恥ずかしいです…!」と恥ずかしそうにはにかみながら喋るマサムネさんがあまりにも可愛すぎてヲタクつらい。悶えた。なんか変な声出た。←
アラフィフにリアルにときめくアラサーな我…可愛すぎてつらい…こんな可愛いアラフィフ他にいないよマジで…。
アマチュア時代の思い出話とか聞いてて、あ〜〜この人たちは私が生まれる前から今までずっと一緒にいるんだなぁ…と勝手に感慨深くなって感動してた。

今回改めて思ったけど、プカプカプーとか胸に咲いた黄色い花とか猫になりたいあたりの初期の曲を歌ってくれたりセットリストに組み込んでくれたりするのってファンとしては本当に嬉しいし、何が凄いかって、言っちゃえば一昔前の曲なのに全然古臭くなくて、瑞々しい「スピッツ色」のままなのが本当に凄いなぁって思うんだよね。
私が生まれる前の曲とか、25年前の曲とか、いつまでも瑞々しいのがすごい。

スピッツのおかげで、本当に楽しくて幸せな時間を過ごすことができました。パワーももらえたし!
これから先もスピッツが大好きだし、またライブにも引き続き行けますように!

 
posted by | 21:16 | Live/Stage | comments(1) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 21:16 | - | - | - |
コメント
大変ご無沙汰してます。
先週日曜、ゴースカ参加してきました。

ステキなセットリストでまだ当分癒され中です。(#^.^#)

楓さんの名前は、スピッツの曲からですよね?

広島の1位は日曜「恋のうた」、土曜「スピカ」でした。
友達とオーディエンスパスの見せあいをして、日によって全然違うTOP15だね〜って驚きました。

話は変わりますが、実は私、楓さんの影響もありV6のFCに20周年が祝いたくて入りました。

Jr.の時から、KinKiと同じ全員1979年生まれ、「剛くん&光一くん」「健くん&剛くん」が同学年ということもあり、よくTVで見てファンでした。コンサート当たるといいなぁ〜!!





2015/06/07 16:03 by らすかる
コメントする