Entry: main  << >>
2016年夏の舞台遠征記録

すごい今更感漂ってますが、自分の為にも夏の遠征記録を一応書き残しておく。(パート1)

 

 

TPE00312.jpg

 

TPE00313.jpg

 

 

7月中旬の連休、丸山くん主演舞台「マクベス」観劇のため1泊で東京に行ってまいりました。

お友達含めFCは全滅だったのですが、ぴあとローチケの先行抽選で自力でチケット取れまして。

ヤスくんファン&マルちゃんファン&私の3人で観劇してまいりました。

 

ブルームーンぶりのグローブ座、2階最後列だったんですが角度的にも見やすかった〜。

1回きりの観劇だし、おおまかな内容はなんとなく把握して観劇に臨んだつもりですが…さすがシェイクスピア…(←私の理解力不足)

台詞を咀嚼しようと思っても次から次へと台詞が舞い込んできて、なかなかのみこめず。

でも、お芝居してるマルちゃん久しぶりに見れてよかった〜。

 

 

TPE00314.jpg

 

 

観劇翌日は、東京に住んでる高校時代の友人とランチ。5年ぶりの再会で、久々に会えて話せて嬉しかった!

ランチの前に時間あったので赤羽八幡神社へ行きお参りをして、eighterの間で話題のお守りを購入してみた(笑)

 

 

TPE00345.jpg

 

TPE00347.jpg

 

 

8月下旬の日曜日、森田さん主演舞台「ビニールの城」観劇のため日帰りで東京へ。

よりによって台風が3つ(だったかな?)も発生していて、前日土曜日の北海道は大荒れ…地元も大雨で、河川氾濫のエリアメールが1時間おきくらいにスマホに来て、これほんとに行けるのか…?と不安に。

舞台の時間の関係で今回は新千歳空港経由にしてたんだけど、新千歳まで行く交通手段(JR)が土曜日の時点で全線運休になってて、新千歳にすら行けない感じだったので前日に慌てて飛行機キャンセルして地元空港で再度チケット購入。

前日だったからめっちゃ高かった…キャンセル料もかかっちゃったし…せっかく新千歳経由、早割で安く買えたのに…(涙)

でもすべては舞台を観に行くため。まぁ、飛行機飛ばなかったら元も子もないんだけど。

 

翌朝雨は止んでて、飛行機も無事に飛んで東京へ。

舞台前にJr.担のお友達と渋谷でランチ。8周年のエイトコンぶりだったから今回4年ぶりに会えて嬉しかった!

Jr.界隈のお話も聞けて楽しかった〜!周りにJr.担のお友達がいないので新鮮だった!今度またゆっくり語りたいな〜。

 

んで、シアターコクーンへ。コクーンは去年の舞台「ジュリエット通り」ぶりかな?

今回の「ビニールの城」は蜷川さん追悼公演ということもあり、今まで蜷川さんが手がけた舞台のパネル展が劇場行われてました。

森田さん、潤くん、二宮さん、岡田さん、亀ちゃんのお写真もありました。

 

今回の舞台は最前列のセンターブロック通路横っていう、なんともビックリなお席でした。

水を使う演出があるのでビニールシートが各席に置かれていて(2列目までかな?)、濡れないようにこのビニールをかけて観劇してくださいという説明が書かれた紙も一緒に置いてありました。

 

てか、舞台開始30秒時点で私の中で既にピークを迎えたからね…!(心臓的にw)

というのも登場が舞台と客席の間の通路で、森田さんがそこを歩いて通るんだけど…目の前を通り過ぎるかと思ったら、目の前でピタッと止まって、そこで森田さんが初めての台詞を発するっていうね…こんな演出聞いてないわ!ってなったw本当に私の目の前でびびった…!

今までで一番森田さんに近かった。1メートルも離れてなかったよ…もうこんな素晴らしいお席は2度と来ないだろうね。(断言)

 

今回の舞台は日程の都合上一度きりの観劇で、一度じゃきっと理解できないだろうなーと思ってたけど…うん、難しかった(正直)

なんとなーくは分かるような気もするが、細かいところまでは理解できず…いやー蜷川氏×唐十郎氏って時点で「絶対難解やろ!」って思ってたけどさ。アングラ演劇、難解だわ…

 

共演の宮沢りえさんがものすごくお綺麗で、細くて、白くて、でも少女のようなかわいらしさもあって、凛とした声で…といった感じで、すっかりりえさんの虜になって帰ってきた私。さすが…美しさに目を奪われた。

森田さんがいても、りえさんに自然と目がいくこと何度もあったし。

あと荒川良々さんがいい味出してたんだが、思った以上に大きくてスタイル良くてビックリした(笑)

そういえば小人症の役者の方々が出演されてたけど、前に「あゝ荒野」にも出演してたんだよね。蜷川舞台の常連役者さんなのかな?

 

舞台終わった後はすぐ羽田へ。

無事飛行機飛んで北海道帰れたからよかったけど、翌日は羽田便欠航になってたから一日でもずれてたら危なかった…危機一髪でした。

 

 

とりあえず遠征記録パート1はここまで。パート2は健人さんのソロコンのことを書く…つもりw今更だけどw

| | 20:25 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 20:25 | - | - |
Comment








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links