CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


嵐・関ジャニ∞・V6・Sexy Zoneを中心にジャニーズを追っかけてる人のブログ。
日常や趣味のことを自由気ままに綴ってます。
<< 米津玄師の引力 | TOP | お久しぶりです >>
RADWIMPS Human Bloom Tour 2017@札幌

TPE00381.jpg

 

 

2017.03.18

RADWIMPSライブ@札幌に行ってきました!

 

前々回の札幌はチケット取れてたのにも関わらず仕事で行けなくなってしまい、前回の札幌もこれまた仕事の都合で行けなくて(今でも行けなかったの悔やんでる)、私にとっては6年ぶりのRADWIMPSのライブでした。

行く前は「グッズは買わなくていいや〜」と思ってたんだけどいざ行ってみるとライブ前からテンションが上がってしまい結局タオルとシリコンバンド(ブルー)を購入し、ちゃっかり身に着けて参加しました。一人参加でも万全な状態!w

 

6年前の会場はZeppだったけど、今回はきたえーる。きたえーるに行くのは1年ぶり。去年のセクゾコンぶりかな?

アリーナがオールスタンディングになってるきたえーるは初めてだったんですが、アリーナブロックごとに分けて入場列に並ばされるため会場前はなかなかカオスな状況。クロークも外の仮設テントに設置されており人がごった返してて、全席指定のジャニでは見られない混雑具合。

私は申し込みの段階でスタンド指定席にしてたので、外に並ぶこともなくスムーズに中に入れました。

今回はデジタルチケットだったのでちょっとドキドキしてたけど、すんなり入れてちょっとホッとした(慣れないことにビビる小心者)

 

 

TPE00382.jpg

 

 

外には色んなブースがあって、CD販売のラリルレコードは今までのCD・DVD全部取り揃えてあって、洋次郎さんが楽曲を提供したアーティストのCDまであったし、試聴コーナーもあって充実してた!

衣裳と小道具が展示してあるブースもあり、ボードにメッセージが書き込めるブースもあって、こんなに充実してるとは!って感じだった。

唯一の心残りはツアートラックの写真撮ってくるのをすっかり忘れてしまったこと。なんてこったい!時間はあったのにな〜!

 

座席はメインステージから遠めのスタンドの2階だったんですが、最前列ということもあり視界を遮るものもなく、スクリーンもメインの上左右と3つあったので見やすかった。

 

公演時間は約2時間40分。

ライブ中盤あたりで「来れて良かった…満足…!」と思ってたんだけど、いや〜〜もう!!大満足ですよ!!!!

あまりにも最高すぎて胸いっぱいで、とにかくめちゃくちゃ楽しかった!!幸せだった!!

全身が幸福感に満たされてる、忘れかけてたこの感覚。こういう幸福感は久しぶりだった。

 

誰かと語り合いたいテンションだったけど一人だし、この高揚感どうすればいい!?って状態に陥り、しまいにゃツイッターに「ラッド愛してる!!」と書きなぐる始末w(興奮しすぎ)

私よく「好き!」「好きすぎる!」って多用するんですが「愛してる!」はあまり使ってなくて、でも昨日は「あぁもう愛してる!!!!」と叫んでました、心の中で。それくらい最高なライブだった!!

 

MCも相変わらずゆるゆるな感じでおもしろくて、アットホームな空気感だったなぁ。

1万人でこたつに入ってるみたい、って洋次郎さんが言ってくれてたくらいのあったかさ(笑)

「みんなは気づかないと思うけど、東京や他のところと全然雰囲気違うんだよ!あったかい!アットホーム!」って口を揃えて言ってくれてたけど、観客側からしたらそういうの全然わからないからなんか不思議。どんな風に違うんだろう?

 

前日に札幌入りして大丸のデパ地下や札駅をうろうろしてて、でも夜だったから食べたかったスイーツが売り切れで、結局コンビニで札幌限定(北海道限定?)のスイーツを買って、結果お腹がゆるめになってしまった桑さんwドンマイw

海鮮丼を食べた。(どこの〜?と聞かれて、どこのだっけ?漢字だったよね!と話すメンバー。漢字ってw)

ホッケが大きい。東京じゃ高いお金払わないとあの大きさのホッケは食べられない。…なんか食べ物の話ばっかだなw

 

「初めてラッドのライブに来た人〜?」の質問に、かなりの数手があがってた!すごい!

そしてほぼ(9割)道産子。遠征組もちらほらと。

「札幌以外の北海道の人〜?」の質問にも結構手があがり「函館とか?あと富良野くらいしかわからないな〜」と洋次郎さん。

「今日はあったかい方なの?マイナス一度って出てて寒…と思ったけどこれで寒いって言ったら叩かれそうだなと思って…」と弱気な洋次郎さん。昨日は天気良かったし道民的にはあったかかったよ!w

「10代〜!」「20代〜!」っていう掛け合いもやったけど、10代の多さね!

30代は聞かれず「俺らと一緒!俺らが日本支えてるから!こいつら税金払ってないから!」って洋次郎さんww

 

あと、曲前やラスト前で洋次郎さんが真面目に語ってくれる場面が何度かあったんですが、洋次郎さんの言葉に鷲掴みにされてしまったよー。洋次郎さんの言葉はストンと素直に落ちてくるというか、欲しい時に欲しい言葉をくれる感じ。

以下の言葉たちは大体のニュアンスですが…↓

 

とある曲の前に「ちょっとした一言で自分が傷ついたり、何気なく言ってしまった一言で相手を傷つけて、あんなこと言わなきゃよかったって2週間くらい引きずることがあったり…同じ経験あるなぁと思った人は僕といっしょで、変わらない人種で…」って話してた時、つい数日前にそんなことがあって個人的にモヤモヤ真っ最中だったので、なんつータイミングなんだと思いながら聞いてたんだけど…洋次郎さんでもそういうことあるんだ、一緒なんだな、って思ったらちょっとだけ救われたような気持ちになったり。

やっぱりステージの上の人は別世界の人だから切り離して見てたけど、洋次郎さんだって私やみんなと同じように、傷ついたり傷つけたりで悩んだりしてるんだって思ったら、近くに感じたような気がした。

 

「なんでこんな曲作ってるんだよ、って思うことがあったら離れてもらってもいいし、それでもいつかまた、あいつら今どうしてるかな?ってまたここに戻ってきてくれたら嬉しい。もちろんずっとそばにいてくれてる人も嬉しい。」って言っててあぁもうこの人は…!ってなった。

RADWIMPSのファンになって11年経つけど、今までただ好きだっただけではなく、洋次郎さんの作る曲に共鳴できない・好きになれない時期が過去にあって、何故こんな曲を…?と思ったことも正直あって、ちょっと見透かされた気持ちになった。

でもそれでもいいんだよって言ってくれた洋次郎さんの優しさと器の大きさ。

 

それに加えて「僕は今ここにあるもの(胸に手を当てる)を歌にすることしかできないし、やりたくないと思ってやってたこと・無理してやってたことは今まで一度もない。RADWIMPSはやりたいこと・好きなことをずっとやってこれたバンドだから、これからもやりたいことをやっていく」と言い切った洋次郎さんがめちゃくちゃカッコよくて「あぁ…私やっぱりこの人のこと好きだ…」と素直に思った。

久々に洋次郎さんにときめいた。書いてる今も、思い出して泣きそう…(痛)

 

洋次郎さんの生み出す曲を好きになれない時期もあって、もしかしたら今後またそういう時期が来るかもしれない。

でも私は仮にそういう時期が来たとしても、またきっとRADWIMPSのもとに戻ってくると思う。

それは根底の「好き」の部分が変わらないしもう根付いてるもので、RADWIMPSは私を形成している「ひとつ」になってるから。

 

RADWIMPSが好き。大好きです。

今は3人だけど、さとしくんいつまでも待ってるよ。

 

公演内容や曲についてはセットリスト絡めて追記に書いてるので、興味ある方もしいたら読んでやってくださいませ。

昨日の今日だからウザいテンションだけどw

 

 

 

 

 

 

Lights go out
夢灯籠

AADAAKOODAA
アイアンバイブル
O&O
アメノヒニキク
トアルハルノヒ
棒人間
Bring me the morning
三葉のテーマ
スパークル
DADA
セツナサレンサ
おしゃかしゃま
君と羊と青
ます。
前前前世
告白

 

【アンコール】
週刊少年ジャンプ
25コ目の染色体(1番のみ)
いいんですか?
なんでもないや
有心論

 

 

 

 

アルバム曲メイン+定番曲という感じだったかなー。アルバム曲ではヒトボシが選考もれ。

唯一言いたいのは、他会場のセトリを見て楽しみにしていた、アイアンバイブルの前にあったはずのハイパーベンチレイションが札幌から削られていて「えっ!?何故!?」ってなったよ…なんでーー!?ハイパーベンチレイション発売時から大好きなのにーー!!(←7年前のシングルのカップリング曲)

きっともう生では聴けないだろうなぁ…カップリングだしな…札幌以降も削られるのかな?せめて映像化してくれ〜!

言いたいのはそれくらいで、とにかく1曲1曲が最高なライブでした!!

 

アルバム曲で一番好きな「アメノヒニキク」めちゃくちゃよかった。最初シンプルなのにどんどん音が増えて盛り上がっていくのが最高。この曲が持つ独特な雰囲気も大好きで、最後の盛り上がり部分でスクリーンで雨降らせてて映像面の演出もよかった。

「トアルハルノヒ」のが音源と違って「♪ロックバンドなんてもんをやっていてよかった〜」から始まって、その入りが洋次郎さんの今の心境を歌っているようでそれがまたよかった。

洋次郎さんの語りからの「棒人間」にグッときて、「Bring me the morning」「三葉のテーマ」のピアノ演奏からの「スパークル」がとても綺麗で、少し泣いた。今回、洋次郎さんのピアノ弾き語りが多かった!

 

「DADA」〜「前前前世」は定番曲も多いからか、めちゃくちゃ盛り上がった!!いや〜汗かいた!!

「おしゃかしゃま」のバンド掛け合いが最高すぎてテンション上がりすぎたーー!

ドラムのさとしくんが療養中なので今はツインドラム体制なんですが、ドラム&ギターvsドラム&ベースに分かれてセッション対決みたいな掛け合いなんですけど、それが最高すぎて!

RADは毎回やってるけど、楽器同士のセッションって何故こんなにもテンションが上がるのか!ちょうかっこいい!大好き!

このセッションの時だったかな〜、武田さんが演奏してるときに洋次郎さんが武田さんの頭をわしゃわしゃ〜っと撫でまわしててギャーー!ってなったよ!ジャニでいうところのメンバー同士のいちゃいちゃ萌え絡みですよ!wわしゃわしゃされてる武田さんがかわゆい!

「セツナレンサ」久々に聴いたし「君と羊と青」の洋次郎さんとの「ヘーホー♪」の掛け合いも大好きで楽しすぎた〜〜!

 

本編ラストの「告白」もすごく好きで、こんなにまっすぐでまっさらでピュアな曲をあの歌声で歌われ完全ノックアウト…めちゃくちゃ良かった。泣いた。ときめいた。罪な男・野田洋次郎。好き。大好き。(結局)

「好き」や「愛してる」というフレーズはないけど、こんなにもグッとくる…「告白」というタイトルもピッタリのラブソング。

誰かにこんな風に想われたら幸せだろうなぁ。好きな人に歌ってほしい曲ナンバーワン。フレーズがいちいち天才。

「大事なことを言わせてよ いまだ未開封の勇気をここで使うから」

「これほど誰かが僕の真ん中を 一人占めにしてくれるとは」

「この世界が言うには絶対なんてないけど ねぇここに一つあるよ」

洋次郎さんの絶妙な言葉のチョイスが最高。

 

アンコールはいつも通り、会場皆で「もしも」の大合唱。

しばらく合唱して会場明るくなったと思ったら、会場の後ろから洋次郎さん登場!!バクステ近くのアリーナ歓喜!!

私もバクステ近くのスタンドだったので、斜め下に洋次郎さんがー!!近いー!!キャーー!状態でしたw

バクステといってもジャニのバクステみたいに大きくはなくて、3メートル四方の小さなステージで、洋次郎さんピアノ弾き語りで「週刊少年ジャンプ」。

 

「もう一曲弾き語りやりたいな〜と思って考えてたんだけど、なにも思いつかなかった」と洋次郎さんが言うと、観客が歌ってほしい曲をそれぞれ言って、洋次郎さんから「リクエスト制じゃないから!ここリクエストキャバレーじゃないから!」とツッコまれるw

でも結局声を拾ってくれて、なんと「25コ目の染色体」の弾き語りをやってくれることに!!!!!

まさかの予想外の出来事に泣いた…私たぶん生で初めて聴いたんじゃないかな…洋次郎さんの歌声が優しくてめちゃくちゃ沁みた〜〜よかった〜〜!!1番だけの披露だったけどこれが聴けただけでありがたい…幸せ…!!

 

そのあと桑さんと武田さんも後ろから登場し、3人が小さいバクステに集合。

本編終わった後、桑さんが速攻でMCスベったことに対して「ごめん!」と裏で謝ったらしいwかわいい桑さんw

「いいんですか?」歌いながら3人がアリーナを通ってメインステへ移動。結構もみくちゃにされてた!

 

じゃあもう1曲、となり「何やるか相談します」とメンバーが相談後に「なんでもないや」!!

君の名は。の曲の中で一番大好きだし絶対聴きたい!!って思ってたけど、他会場のセトリ見てても毎回歌ってるわけではなかったし(なんでもないやか有心論どっちかだった)、たぶん聴けないかなぁと諦めかけてたからめっちゃ嬉しかった!!名曲だ〜〜!だいすき〜〜!

なんでもないや終わって、これで終わりかぁ…としんみりしてたら!なんと!「もう一曲やっちゃうか!」と!マジでーーー!?と会場大喜び!

まさか、なんでもないやと有心論どっちも歌ってくれるなんて思ってなかったから、これまた予想外!

ラスト有心論、めっちゃ盛り上がったな〜〜私も跳んだ〜〜歌った〜〜!

 

あっという間の2時間40分。心から楽しめたし、こんなに身も心も満たされたのは久々だった!気持ち良い!

最高の音楽・最高の時間をありがとうRADWIMPS。生きてて良かったと思わせてくれてありがとう。

 

だいすきーーーーー!!!!

(昨日の今日でテンション冷めやらなくてスイマセンw)

 

posted by | 11:32 | Live/Stage | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 11:32 | - | - | - |
コメント
コメントする