CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


嵐・関ジャニ∞・V6・Sexy Zoneを中心に好きな人たちを追っかけてる人のブログ。
日常や趣味のことを自由気ままに綴ってます。
<< 2017年現場総括@11〜12月 | TOP | 2018年 >>
2017年読んだ小説と漫画

2017年は例年よりも本を読みました。

といってもまだ月1冊ペースなので、2018年はうまいこと自分のペースを作って読めたらいいなぁと思います。目標は月2冊ペース!

今年読んだ本・計15冊の一覧↓

 

 

【朝井リョウ】

・スペードの3

・武道館

・もういちど生まれる

 

「スペードの3」の第一章を読んだ時、鳥肌が立って衝撃受けたのをよく覚えてる。

人間の嫌な部分を描くのがとても上手い作家さんだなと思った。

来年は朝井先生の作品もっと読みたいなぁ。

 

 

【星奏なつめ】

・チョコレート・コンフュージョン

・ハッピーレボリューション

 

ライトノベルですがどちらもかなりテンションが高いラブコメで、ここまでテンション高い文章を読んだことがなかったので新鮮で面白かった!漫画読んでるみたいだった。笑いながら読んで、読み終わった後はハッピーな気持ちになった!

どちらも好きだけど、仕事のターンで共感しすぎて泣きながら読んだハッピーレボリューション推しで。

星奏先生はチョコレートコンフュージョンがデビュー作で、作品もまだこの2作だけ。次回作が楽しみです。

 

 

【五十嵐貴久】

・年下の男の子

・ウエディング・ベル

・可愛いベイビー

・リカ

・リターン

・編集ガール!

・For You

 

今年一番多く読んだ作家さん。ツイッターに感想書いたら五十嵐先生(ツイッターの中の人かもしれない)が毎回直々にいいねしてくれて、何作品か続けて書いてたらわざわざフォローもしてくださったので、これはもっと読んで感想を書かねば!と思っているところです。

五十嵐先生の小説は元々「パパとムスメの七日間」シリーズが好きで。昔ドラマ化もされましたね〜。

面白かったのは「リカ」「リターン」のリカシリーズ。女性ストーカーものなんですが、リカが異常で恐ろしいけど気になって一気に読んでしまうくらいには面白かった。でも一番怖かったのはリターンのラスト2ページだったな…。

実はリカシリーズは3部作で、ラストにもうひとつ「リバース」という作品があるのだけど、それは今年間に合わなかったので来年早々に読もうかと思います。

「年下の男の子」〜「可愛いベイビー」までの年下シリーズも、年下男子との出会い〜恋愛〜結婚までを描いていて、恋愛模様だけでなくお仕事模様も描かれているので面白かった。

「For You」も純粋な恋物語で、現在と過去を行き来して最終的に繋がるのは個人的に好きな感じだった。

来年も引き続き、五十嵐先生の他の作品を読みます。

 

 

【その他】

・傘を持たない蟻たちは/加藤シゲアキ

・羊と鋼の森/宮下奈都

・小説 君の名は。/新海誠

 

シゲアキ先生の小説は短編集で、独創的な話もありおもしろかった。発売されたばかりの長編最新作も今度読みたい!

「羊と鋼の森」はピアノの調律師の青年が成長していく話で、派手なことは何も起こらないけどその静寂が心地よい作品だった。

「君の名は。」は、新海誠展に行き改めてその世界観に触れたくなって読んでみたけど、読んでるとその部分の映像がそのまま浮かんできた。新海監督は言葉選びもうまくて、小説でも伝えることができてすごいなぁ。

 

 

ちなみに、漫画の方は順調に読み進めております。

漫画は数が多すぎて読んだものは控えてないんだけど(まだ完結してないのは続き読まなくちゃだから控えてあるけど)、おそらく年間で300冊くらいは読んでるかと。

さっきツタヤのレンタル履歴見てたら直近半年の履歴が残っててそれが大体160冊程度だったので、漫画は切れ間なくいつも読んでてペースも一定だし、他に電子書籍や本屋で購入した分や、同僚とか友人にまとめて借りて読んだ分もあるので…でも漫画は主にコミックレンタルを利用。(ちなみに小説は図書館を利用)

そのほとんどが少女漫画!いくつになっても少女漫画大好きなアラサーですけども!w

 

2017年に出会った漫画の中で、私が「好きだ!」と思った漫画をいくつかピックアップしてみました↓

 

 

・私の少年/高野ひと深

今年読んだ漫画の中で1番好きです!文句なしナンバーワン!少女漫画ではなく、青年漫画の部類になるのかな。

今4巻まで出てます。電子書籍で買って読んでるんだけど、好きすぎて何回も読み返してます。

アラサーOLと小学生男子のお話なんですが、恋愛ではないんだけど切なくてあたたかくて…なんとも言い難いこの関係性。

年齢とか恋愛とかそういうことを抜きにして、胸がぎゅーっとなって泣きたくなる。画も綺麗で、二人がどうなっていくのか続きがめちゃくちゃ気になる作品です。

私にショタ属性はなかったはずなのに、まっすぐで素直で美しくて儚い真修くんにキュンとしてしまってる自分が一体どこへ向かってるのか恐ろしい…(苦笑)

 

 

・きみが心に棲みついた/天堂きりん

来年1月よりTBSにてドラマ化される本作。なんとなく気になるな〜と思って読んでみたら…まぁー怖い!怖い通り越して嫌悪感すら感じる!でも先が気になる…!という不思議な感覚に陥ります。気になりすぎて一気に読んでしまいました。

怖!ってなるんだけど、仕事のターンでは一生懸命頑張る主人公のキョドコを応援したくなるような作品。

「きみが心に棲みついた」が全3巻、その続編である「きみが心に棲みついたS」が現在5巻まで出てます。

キョドコの心を支配する星名さんの狂いっぷりが怖い。その星名さんを向井理が演じるって…一体どんなことになるんやー!ドラマめっちゃ楽しみー!

 

 

・センセイ君主/幸田もも子

これも面白くて一気に読んでしまった。教師と生徒の恋愛ものですが、禁断の恋愛な感じではなく明るく楽しく読める作品。全13巻で完結済み。

ヒロインのさまるんがおバカなんだけど、とっても可愛くて愛おしくて抱きしめたくなる〜!かわいい〜!

これは近い将来、絶対実写映画化すると思う。さまるんは絶対愛くるしい女優さんじゃなきゃいかんよ!w

そして弘光先生は、あと5歳くらい若かったら我らが二宮さんに演じてほしかった!この余裕綽々な感じがピッタリ!w

 

 

・初めて恋をした日に読む話/持田あき

これも教師(予備校講師)と生徒もの。今3巻まで出てます。

昔優等生だったけど人生なかなかうまくいかないヒロインが不良の男子生徒を東大に合格させるべく一緒に頑張る話。

これは小ネタが面白くて、台詞が結構グッとくる。徐々に恋愛色が出てきていて今後の展開が楽しみ。

そのうち実写化しそうだな〜。このヒロインを演じられるのは石原さとみ様しかいません!イメージピッタリ!

 

 

・素敵な彼氏/河原和音

もしかしたら読み始めたの去年かもしれないけど…大ベテラン河原先生の現在連載中の作品。今5巻まで出てます。

これぞ王道の少女漫画ど真ん中!って感じがする。さすが河原先生!

つかみどころのない桐山くんもかっこいいんだけど、素直でまっすぐなヒロイン・ののかが可愛いんだよな〜。ヒロインが可愛い少女漫画が好きなのかもしれない私。

 

 

いいなーと思った漫画はまだまだあるけど、ベスト5はこんな感じかな。

2018年もたくさん小説と漫画を読んで、面白くて素敵な作品に出会えますように!

オススメあったら是非教えてください〜☆

 

 

posted by | 22:39 | Movie/Drama/Book | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:39 | - | - | - |
コメント
コメントする