CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


嵐・関ジャニ∞・V6・Sexy Zoneを中心に好きな人たちを追っかけてる人のブログ。
日常や趣味のことを自由気ままに綴ってます。
<< 2017年現場総括@9〜10月 | TOP | 2017年読んだ小説と漫画 >>
2017年現場総括@11〜12月

さて、今年の現場総括ラスト。冬編です!

 

 

◎11月

 

 

20171130_191120.jpg

 

20171130_191036.jpg

 

20171130_191058.jpg

 

 

森田剛くん主演舞台「すべての四月のために」@東京芸術劇場。

初日と2日目に観劇しました。

初めての劇場でしたが、オシャレでキレイで近代的な外観で素敵でした。

1階後列で見たとき、結構な段差があったので前の人の頭で見えないというストレスもなく視界良好で見やすかったなぁ。

 

今回の舞台、泣いたり笑ったり感情が忙しかったんですが、本当に素晴らしい作品でした。

戦時中の話で暗くなりがちな題材だけど、明るくあたたかくひとつの家族を描いていて笑えて、でも涙が止まらなかった。

「すべての四月のために」というタイトルも、観終わった後にすごくいいなぁと思えるタイトルでした。

何回でも観たい!と純粋に思った舞台は久しぶりかも。たぶん観るたび好きになるパターン。

 

私が森田さんのファンになってから観劇した舞台作品はどれも役としてインパクト強いものが多かったけど、今回は役としてはそんなにインパクトは強くなかったこともあり、なんだか新鮮でした。かわいかったけど(笑)

私は今回はキャラクターよりも、物語にすごく入り込んだなぁ。

森田さんが演じていた役だけでなく、四姉妹とお母さんが特に好きだった。というか、カンパニー自体が好きでした。

伊藤沙莉ちゃんという才能ある女優さんを見つけることが出来たのも、ひとつの収穫でした。

村川絵梨さんが今までのイメージと違って自由奔放な役を演じてらっしゃって、女優さん凄い!!と思ったよ〜。

西田尚美さんも昔から好きだから今回初めて生でお芝居見れて嬉しかったなぁ。

 

森田さんが来年以降も素敵な舞台作品に出演できますように!

 

 

20171130_191145.jpg

 

20171130_191205.jpg

 

 

おまけ。新海誠展@国立新美術館。

遠征前にタイミングよく開催されることを知ったので、舞台観劇前の午前中の空き時間を利用して行ってきました。

オープン時間の10時に間に合うように行ったけど、開催翌日に行ったのでそれなりに並んでました。

国立新美術館初めて行ったけど、こちらも綺麗だし近代的〜!

館内のカフェは「君の名は。」のデートシーンでも使われたそうです。

 

いや〜、行ってよかった!ものすごくよかったです!普段見ることのできない貴重な資料が盛りだくさん!

2時間ほどいたけど、時間があればもっとゆっくり見たかったくらい。

オープニングムービーがあり、作品ごとに絵コンテなど資料が多数展示してあり、新海監督の年表などもあって、これでもかってくらい見るとこたくさん!

アニメ制作はこんなに大変なんだな…と。やっぱり「君の名は。」のブースが一番大きかったかな。

私はとにかく「秒速5センチメートル」がめちゃくちゃ大好きな人なので、秒速ブースはじっくり見てきました。

資料見てたらまた映画観たくなったし、まだ観てない作品も観たくなりました。

全部のブースを見終った後にクロージングムービーがあるんだけど、それを座ってじっくり見てたらその壮大なスケールにとても感動してしまってめっちゃ泣きそうになったけど、一人だったしなんとか堪えた。笑

 

ちなみに音声ガイドというものもあり(別料金)、ヘッドホンをして展示を見ながら自分で機械を操作してガイドを聴けるというシステム。画期的〜!普段美術館行かないからこういうシステムがあることも知りませんでした。

ちなみに音声は、新海監督の大ファンだと公言している神木隆之介くん。とてもいい声でした〜!

 

グッズは色々欲しいものがあったんだけど、グッと我慢して「君の名は。」と「秒速5センチメートル」のポストカードセットだけにした。よく我慢した自分…!ポストカードは今部屋に飾ってて、見るたび癒されております。

 

そういえば「君の名は。」は新春に地上波で放送されるみたいなので、張り切って保存用に録画するぞ〜!

 

 

20171130_190424.jpg

 

 

嵐ツアー「untitled」@札幌ドーム。

土日は自分達で当選、金曜日はフォロワーさんにお声掛けいただき、有り難いことに3日間参加することができました。

 

いやー、嵐のコンサートで久々に泣いた気するわ…。初日から号泣した。

1月までツアー続くので細かいネタバレは避けますが(ちょこっとネタバレします)、いつも一緒に参加してる二宮担のお友達と今年も3日間一緒でして、3日間にのあい曲で号泣だった私たち…というね(笑)

曲が終わって「にのあい尊い…!にのあい尊いよおお〜〜〜!」と泣きながらお友達に抱きつく私。なかなかのイタさであるww

いやでも、あんなん見せられたら泣くしかないでしょうよ!!にのあい厨である私は涙が止まらなくて次の曲になかなかシフトできなかったよ。にのあい尊い。ありがとうにのあい。にのあいは正義。

ユニット曲はどれも最高だったな〜〜!かっこよすぎる曲もあり、面白すぎる曲もあり。笑

ソロはしばらくお休みで、しばらくユニットでもいいくらいだよ〜。

 

そして、本編ラスト2曲で魅せてくれた怒涛の展開に号泣。すばらしい演出を目の当たりにして涙止まんなかった。

とてもカッコよくて、攻めてて、トップの座を譲る気なんてさらさらないトップアイドル「嵐」の真骨頂を見た気がした。

嵐ってすごいなぁ…と毎年思わせてくれる嵐って、ほんとすごい!

 

今回のツアーから座席はその場でわかるQRコードシステムでしたが、金曜土曜はスタンドの上の方でした。

日曜日はメインステど真ん中で目の前に嵐・そしてムビステ真下という、もう一生ないだろうというお席を引き当てて、あまりに興奮しすぎて既にもう記憶がありません。笑

実際この日以降ヘビーな出来事の連続なので、きっとこの日すべての運を使い果たしたんだと思うw

 

毎年恒例・遠征組のお友達たちとご飯&オタクトークもできて、ほんと楽しくて幸せであっという間の3日間でした!

嵐大好きだ〜〜!!

 

 

◎12月

 

 

20171202_004719.jpg

 

 

米津玄師ツアー「Fogbound」@札幌ニトリ文化ホール。

米津さんのファンになって、初めてのライブ参加!待ってました!

ちなみにニトリ文化ホールは来年の閉館が決まってるので、会場行くのはたぶん今回が最後だっただろうなぁ。

主にスピッツだけどちょくちょく行ってた会場なので。長年お世話になりました。

グッズはタオルとラババンを購入〜。

 

とりあえず、米津玄師は実在した!…ていうのが初めて参加した感想(笑)

最初の方は声があまり出てないかな?と感じたりキーもCD音源より低くして歌ってる曲もあったけど、どんどん声量も出てきて素敵な歌声と米津さんが醸し出す幻想的な雰囲気・世界観にすっかりやられてきました。

 

明後日でツアーも終わるけど…チラッと曲名書かせてもらいますが、大好きなアイネクライネとゆめくいしょうじょが聴けてとても素敵だった!アルバム曲も好きな曲聴けてよかった。

MCというMCはなくて本編では挨拶くらいで1分程度しか喋ってなかったけど、アンコールで少し長めに話したくらいかな。

 

ちなみにわたし、米津さんの喋ってる時の声がものすごくツボでして…!

たま〜にやってくれるキャスを初めて聴いたとき「え!?なにこのセクシーな喋り声…!」って衝撃受けて以降、米津さんの喋ってる時の声は聴いてるだけでドキドキします。(割と重症)

別に私は声フェチではないんだけど、声だけでギャーってなるのは米津さんだけかもしれん。それくらい声が好き。

あ、ちなみに声だけじゃなく咳払いもものすごく好きなんですけどね!米津さんは咳払いが尋常じゃないくらいセクシーなので聴ける機会があったら是非聴いてみてください(なかなかないわw)

 

米津さんのファンになってから、カラオケのレパートリーに米津さんの曲が増えてっております。もっと歌えるようになりたいな〜!

とりあえず、次ツアーも北海道来てくれますように!次も絶対行きたい!

 

 

終わった!現場総括は以上です。いや〜振り返ってみると盛り沢山な2017年でした…!

自分がプロフィールで「好き!」と公言しているジャニーズグループとバンドのライブに全部行けたのは有り難いなぁと。

ここまで自分の好きな人たちがみんなツアーをしてくれる年っていうのはまずないので、2017年はタイミングがよかったんだなぁと思います。

 

そして改めて、2017年は例年以上にみんなに協力してもらった年でもありました。本当に感謝です!

2018年はきっと今年より現場参加は少なくなるだろうなーという予想ですが、相変わらず趣味を楽しむ自分でいたいし、お世話になったみんなに出来るだけ恩返しができるように徳を積んで運を発揮したいです。

 

こんな私ですが、皆さん引き続き来年もよろしくお願いいたします^^!

 

 

では追記に、前記事にコメントくださったみーさんへ。

 

 

 

 

 

 

 

みーさん>>再びコメントありがとうございます☆

健人さんソロコンオーラス行けたのはみーさんのおかげです。本当にありがとうございます!

横アリ、綺麗ですよねー!すっかり好きな会場になってしまいましたw

posted by | 17:41 | Live/Stage | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 17:41 | - | - | - |
コメント
コメントする